実況レビュー 『それでも町は廻っている』 一番地(第1話)

今期のシャフトが贈る芸術作品は、主に喫茶店を舞台としたこの作品。まずは、歩鳥さん役の小見川さんの演技力に期待します。

それでも町は廻っている[新]「(#1)至福の店ビフォアアフター」

[放送局]BS-TBS [放送日]2010/11/6/土(生視聴)
  • アバンは今はスルーで。オープニングはなかなか洒落てますね。
  • 以下、Aパート。このサブタイは原作の出典ですね。
  • メイドの嵐山歩鳥さん(声・小見川千明)、幼なじみの真田広章(声・入野自由)が臨んでいる数学の宿題に興味津々。写すことに。
  • アイキャッチのタヌキ、じゃなくてわんこは飼い犬のジョセフィーヌ(声・松来未祐)。なかなかおしゃれ。
  • 学校にて。先生(声・杉田智和)からダメ出しされるほど、この子は落ちこぼれなのかww
  • お友達二人と昼食。リアルな顔つきなのは針原春江さん(声・白石涼子)。
  • 貸し切り同然ということで、歩鳥さんの働く店に出向くことに。途中の道は、シャフトお得意の写真シリーズか。
  • 到着。あまりにも想像違いだったので、可愛い方の辰野俊子さん(以下「トシ子さん」、声・悠木碧)が思わず絶叫ww
  • 見かねたトシ子さんが見本を見せてくれた! やっぱり可愛い!
  • ローアングル。こっちは見えそうで見えない!
  • おばあちゃん(声・櫻井孝宏)、勧誘までするのねww
  • カモのおっさん(声・桜井敏治)がやってきた。歩鳥さんに実践させてみることに。
  • つまずいたww 噛んだww でもウケは最高だ!
  • 仕舞いには吹っ飛ばしたww
  • ジト目ktkr! なると思ってた!
  • グアテマラを注文したおっさん。そこにトシ子さんのドジっ娘作戦が炸裂。
  • くしゃみから始まって、最後にはこんなことにまでなってしまうのかww 修正、邪魔!
  • 広章がやって来た。残念ながら、宿題は丸写しされました。
  • 歩鳥さんをトイレへ連れ込むトシ子さん。座らされている歩鳥さんが結構可愛い。
  • 働くのかよ!ww
  • コアラアイス。
  • 以下、Bパート。気付けば放課後。
  • トシ子さんがいよいよ働く日になったようです。
  • 帰り道にて。背後の先生にもろバレてるww
  • お寺にて。仁王像のつもりでごまかせるとはww
  • アイキャッチ。トイレットペーパーは忘れずに。
  • 何とか喫茶店に到着。先生、何だかんだでちゃんと着いてるww
  • 「御厨」ww
  • 心当たりアリ。ほとんどバレバレやんww
  • あくまでも許可をもらえれば大丈夫なんですね。うちの高校では完全にNGでした。
  • いざ、衣装チェンジ! 所要時間、22分。
  • トシ子さん、お綺麗ですねぇ! 歩鳥さん、落胆ww
  • 先生いわく、「歩鳥さんは視力で勝っている」ww
  • 紅茶を頂くことにした先生。でも、ここはコーヒー専門でした。
  • 理由はおばあちゃんのめんど臭さかよww
  • 「のうたりん」ww
  • 結局、歩鳥さんに任せることにしたトシ子さん。
  • ドジっ娘パワーで、コーヒーじゃなくてコーラを持って来ちゃったww
  • 相手はお堅い先生。ジョークをする者にはお説教の時間。厳しい…。
  • バイトの件を有耶無耶にできるチャンス?
  • 広章が到着。でも、どうやら今日は入らないようだ。
  • アイキャッチ。早口、乙ww
  • アバンに戻る。これって、先生にとっての理想の画だったのか?
  • そして現実へ。おばあちゃんが怖くなったww
  • エンディング。さすが龍輪副監督のプロデュースパート、なんと毒の強い作品だ…。
  • 予告はちょっとした漫才風。実話だったらそれはそれで素晴らしいww
  • シャフト作品でおなじみ、提供枠の週替わりイラストの描き手は『超人ロックシリーズ』の聖悠紀