実況レビュー 『アマガミSS』 第24話

いろいろとあった綾辻さん編も、今回で完結。メインのヒロイン4人のエピソードは、今回でお仕舞いだけど…。

アマガミSS「(#24)綾辻詞編 最終章 プライド」

[放送局]MBS毎日放送 [放送日]2010/12/23/木(生視聴)
  • アバン。創設祭に向けて、いよいよ準備もクライマックス。
  • 早くも嬉し涙を流しかける綾辻さん。まだ早いって…。
  • 昨日の回想。「二重人格」という言葉で片付くわけではなさそうだ。
  • 純一はとりあえず綾辻さんのそばを離れて、思索にふけるのでした…。
  • 以下、Aパート。いよいよ当日ですね。
  • スピーチと花火で幕開けして、仕事は一段落。純一はやはり一人の方がいいみたいです。
  • 逢ちゃんの焼きそば屋は今回も健在。
  • 美也ちゃんのステージは今回が初登場ね。
  • そして森島先輩のサンタコンテストの様子もバッチリ。いつもより格好が際どくてイイ!
  • 例のクラスメイト三人組と別れる綾辻さん。
  • 純一は梨穂子さんの茶道部へ。でも子どもたちがいっぱいであまり話す余裕はないようで。
  • 香苗さんの言うように、これも「モテモテ」だよなww
  • その頃の綾辻さんは、何故かサンタファッションに衣替え。
  • 純一は高校を離れ、あの高台へ。そこには梅原の姿も。
  • 無理心中じゃなくて、小学生の時にもらったラブレターを燃やしてたのねww
  • 「今年のクリスマスも失敗した」と落ち込む純一。でも梅原の言葉でちょっと元気になりました。
  • 綾辻さんはお菓子のプレゼントを配ってました。俺も欲しーい!
  • こちらの少年(声・ゆかな)はご所望でないようで。これにはどういう意味が込められているんだろうか…。
  • 以下、Bパート。あっという間に創設祭は終了。そしてお疲れさまの打ち上げパーティ。
  • 綾辻さんにも慰労のお言葉が続々。
  • 薫さんはサンタコンテストの司会だったのね。
  • 純一が戻って来た。しかし、すぐさま綾辻さんを別室に呼び出してお話し。
  • いきなり背後から寄り添って、愛の告白ときたか!
  • 梅原も戻って来たけど、ちょっと遅かったな。
  • 黒い方の綾辻さんのことを、いい意味で語り始めた純一。それもまた、純一を虜にしたんだよな。
  • 「今までの性格をひっくるめて」、全てが好きだという純一。
  • その言葉を聞いた綾辻さんのひざ蹴りktkr! 本当の綾辻さんが、感涙と共に戻って来てくれた!
  • 酔った高橋先生に見られたww 通り掛かった他の先生から、うまくごまかす「プレゼント」を頂けましたww
  • 校舎の入口に移動して、綾辻さんからサンタにまつわる話に。
  • 「自分からサンタになってプレゼントをする」。そんな思いが、実行委員に立候補するきっかけになったのね。
  • 幼少期にこの高校の訪れた時、ツリーを見た綾辻さん。微笑ましい光景ですねぇ。
  • 大人や同級生たちが喜んでも、子どもがいつも喜んでくれるとは限らない。要は「騙せなかった」、と。
  • あえて男の純一から「幸せにしてほしい」と言い寄るのね。
  • 風で髪が…。そこからキスへ。いい画ですねぇ。
  • 「きっと幸せにする」と、「契約」ならぬ「約束」を交わすお二人なのでした。
  • ここで初代オープニング(2番)が挿入されてきたか!
  • 創設祭の巨大なクリスマスツリーを再点灯して、二人だけのメリークリスマス。
  • 10年後。子どもも生まれて、10年前のことを語るお二人。
  • 口付けまで交わしちゃったww 世界中の人たちが幸せになりますように。
  • メリー・クリスマス! 日付が変わって、MBS視聴者は丁度今日がクリスマスイブです!
  • 予告。美也ちゃんから質問!
  • 見知らぬ人から告白されても、純一は振るという。それが必然的ですよね。
  • ってことで、次回は上崎裡沙さん編です。