実況レビュー 『アマガミSS』 第21話

梨穂子さん編の最終章をまだ見ていないにもかかわらず、いろんな事情で先に綾辻さん編の幕開けです。

アマガミSS「(#21)綾辻詞編 第一章 ハッケン」

[放送局]MBS毎日放送 [放送日]2010/12/2/木(1日遅れで金曜に視聴)
  • アバン。一年前の回想から。
  • 森島先輩編とおんなじような、純一の暗いプロローグからスタート。
  • 梅原は相変わらずだなww でもさすがに察して、夜を男二人で明かすことに。
  • 一方のサンタコンテストは、先輩が見事優勝。
  • 後夜祭も取り仕切る綾辻さん。どこかモヤモヤしたご様子。
  • 以下、Aパート。純一の朝。
  • 梨穂子さんが合流して、前回までの舞台だった茶道部へのお誘い。
  • こちらは昨日の様子。後ろ向きな純一に、強気な発言をぶつける梅原でした。
  • 梨穂子さん、珍しく転ばなかった!
  • ホームルームにて。「創設祭」って、創設者のお誕生日に由来してたのね。
  • 立候補者がいないというありきたりな展開に、やはり綾辻さんが立ち上がった!
  • 久々に見た田中さんがウトウトしているまさにその時、純一が立候補! 今回のキーポイントですね。
  • 休憩時間。梅原も薫さんも、もちろんビックリ。
  • 純一の考えた「意義」が、薫さんにはピーンときませんでしたww
  • そこに綾辻さんからも優しい応援が。純一、頑張ってね。
  • 橘家にて。美也ちゃんも当然驚くわけで。
  • 美也ちゃん、純一を利用しようとしてるww 特権なんてもらえないよ?ww
  • 申請会場にて。美也ちゃん、アピールしすぎww
  • 梨穂子さんも関心。フラグは特に起こることはなかったのでした。
  • 仕事がひと段落したところで、とっても頼りになる綾辻さんの勤勉さに感服する純一。
  • 資材倉庫へ。創設祭用の道具が中心にあるみたい。
  • 換気のために窓を開けると、滑りの悪い入口が閉まっちゃった!
  • この作品の魅力である「変な展開」を期待しつつ、後半へ続く。
  • 以下、Bパート。やっぱり開かない。
  • 4階で、天窓ぐらいしか出られるところがない。
  • 綾辻さん、心が広いなぁ。気を取り直して、お仕事へ。
  • はしごに登って作業をする綾辻さん。男だったら、女子のこの姿に目がいくのも仕方がない。
  • 梅原と同じ質問を綾辻さんから受ける純一。自分を高める第一歩にするため、とのこと。
  • 綾辻さんは、結構いろいろと音楽を聴くようで。
  • 結局、放課後まで誰もやって来ず。変な展開になる前に、美也ちゃんと紗江ちゃんが来てくれました。
  • 劇の着ぐるみ、ね。かなりファンシーな内容っぽいなww
  • 閉められたww 美也ちゃん、うっかりしすぎww
  • 帰りもお二人でご一緒に。途中で、お姉さん(声・五十嵐愛子)と会いました。
  • 態度がころりと変わって、綾辻さんは行っちゃいました…。
  • 翌日。綾辻さんがいないときに、クレームが殺到。これは大変だ…。
  • 綾辻さんは、プールで水泳の補習の監督代行をやってました。
  • 薫さん、今はそれどころじゃないってww
  • むしろ足を引っ張ってる純一。でも仕方がないよな…。
  • 薫さんのウェーブヘアーに、水泳は応えるよな。
  • 今回のサービスカット? 薫さんと田中さんは体操中。
  • 森島先輩、また覗きに来たのかよww
  • 響先輩、連行乙ですww
  • 放課後、教室で一人残って仕事を続ける純一。誰かの手帳を拾いました。
  • 手帳は綾辻さんのものみたいです。それを知った瞬間、着替えもせずに教室へ急行。
  • 手帳を見られた綾辻さんが、遂に「本性」を現した! …っていう言い方は問題あるかな?
  • エンディングは暗い雰囲気のナンバー。こういうの、俺は結構好きですよ。
  • 予告。うわぁ、あとちょっとのところで気象速報…。
  • 薫さんに助けを求めるのは、ちょっと違うような。
  • 「根がまじめ」。確かに当たってはいるけど…。