実況レビュー 『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』 第12’話

3月7日(月曜)に掲載。今回からは、ネットで期間限定配信されているエピソードを連載します。
今回は作風の性質上、前半は俺の感想が中心となってます。

俺の妹がこんなに可愛いわけがない「(#12’)俺の妹の人生相談がこれで終わるわけがない -TRUE ROUTE-」

[放送局]ニコニコアニメチャンネル(期間限定・ネット配信) [放送日]2011/2/22/月(13日遅れで3月7日・月曜に視聴)
  • アバン。朝からぶつかっちゃう辺りから、朝食のくだりはもう一方のルートと全く同じ。
  • それにしても、お父さんは気を付けてよww
  • 尺の心配がいらないので、オープニングはちゃんとあり。
  • 三人組のダンスと、めがねをかける瞬間の麻奈実さんが可愛かった!
  • 以下、Aパート。しばらくは同内容かな?
  • 麻奈実さんと下校する京介と麻奈実さん。この辺りも同じ。
  • 沙織さんとの電話中、桐乃さんに呼ばれた京介。
  • やはりアキバへ行って、エロゲの深夜販売を頼み込む桐乃さん。
  • そういえば、ゲームのタイトルが某『お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだからね!!』と被ってるなww
  • 頼み方も、一段と素直になっている気が。可愛さアップでよろしいww
  • アキバに到着。深夜販売は何度見てもすごい。いろんな意味で。
  • そして赤城と鉢合わせする京介。持つべきものは友。
  • 俺はガチホモに免疫はありませんww
  • 兄にゲームを買いに行かせる女子中学生。すぐそばに、いたよねww
  • 俺も一度でいいから、同志の皆さんから拍手喝采を浴びてみたい…。
  • ゲーム販売スタート。京介はここから時間との戦いに。
  • アイキャッチは前ルートと同じで、この作品のパッケージ(原作仕様)。中身は桐乃さんが頼んできた例のゲーム。
  • 以下、Bパート。終電が行ってしまったみたいなので、ここからが新展開か。
  • 既に1時を回っているところで、桐乃さんに電話。
  • 乗り逃した皆さんも後ろにいっぱい…。
  • 桐乃さんも予想外の展開にビックリ。心配させたくないので、京介は策を講じることに。
  • なんと、痛自転車で来ていた同志(声・井上剛)に土下座して頼み込む。勇気あるなぁ…。
  • 自転車の持ち主は、このゲームシリーズを第1弾から買い続けているという。しかも、ノートPCを持参していたとあって、快くOKしてくれた。いい人で良かった…。
  • 道路沿いを疾走する京介。1分でも早く到着しなければ!
  • 桐乃さんに電話が…。でもこれは黒猫さんから。前ルートと同じか。
  • その頃、京介は息が上がって一時停車。そこに一般のカップルが乗った車も停車。これは痛い…。
  • 黒猫さんの「兄さん」という呼び方にいちゃもんを付ける桐乃さん。ちょっと不満か…。
  • 京介は橋を渡るところ。家まで、もう少し。
  • 3時を回り、桐乃さんも寝落ちしちゃってる。そこにようやく京介が到着!
  • ソフトを受け取る桐乃さん。京介はシャワーへ。
  • そして、二人でゲームタイム。再び前ルートと同じ展開に戻る。
  • 「恥ずかしいけど見せてあげる」は、やっぱり効くわww
  • うわぁ、「クソ」系のゲームが落ちてきたww そっちも守備範囲か!!
  • アルバムは「見ない」。ここから独自ルートですね。
  • 桐乃さんが京介に手渡したのは、通信簿。
  • 総合評価を見ると、体育だけが低評価続き。なるほど、それが火を付けたのか。
  • 運動会のワッペンを含め、これがやる気を出してくれる大切なアイテムなんですね。
  • そして京介は、桐乃さんとの兄妹愛を改めて感じさせてくれるのでした。
  • 「最後の人生相談」は、あっさりと終わっちゃった。京介は今度こそ部屋へ。
  • 翌朝、京介はここで初めて桐乃さんが渡米したことを知らされるのでした。
  • その夜も、桐乃さんの顔が浮かぶ京介。遠くからではあるものの、しっかり願掛けをしてあげるのでした。
  • 入学式。京介はもっと優しくなったかな?
  • 麻奈実さんから「お兄さん」と言われるほど、嬉しいことはない!
  • そんな時、目の前を見覚えのある少女が歩いていた。黒猫さんだ!
  • エンディング。曲は一般公募で作詞・作曲された、桐乃さんのキャラソン
  • イラストの描き手は、『HEROMAN』のキャラデザを担当しているコヤマシゲト
  • 陸上のコスチュームがまぶしい!
  • それにしても、動画のノイズがひどかったなぁ…。エンディングなんか、夜景のシーンがほとんどよく見えなかった…。
  • 平日の夕方(17時頃)だったのに読み込みにも時間がかかってたから、これが下り10Mbpsの精一杯の能力か…。