実況レビュー 『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』 第5話

12月28日(火曜)に掲載。

俺の妹がこんなに可愛いわけがない「(#5)俺の妹の親友がこんなに××なわけがない」

[放送局]MBS毎日放送 [放送日]2010/11/6/土(43日遅れで12月19日・日曜に視聴)
  • 以下、Aパート。もちろん前回の続きから。
  • 学校には仕事で休んでると言ってたそうで。チグハグな状態になりかけてる。
  • 京介にふったかww どうにか理由を付けて、この場を離れようとするのですが…。
  • 沙織さんたちはそそくさと撤収。空気読んだ!
  • あやせさんは「夏コミ」を知らない。ニュースでも言われることがあるネタだけど…。
  • お察しのいいあやせさん。雷鳴も轟き始めて、これはまずい。
  • あやせさんは隠しごとをする人が嫌いなタイプ。ヤンデレのような状態にどんどん近付いてる。
  • 雨が強くなって、袋の中身も露わに。そして絶交…。
  • 一方の黒猫さんは、動揺とまではいかないようで。
  • シャワー中の桐乃さん。フリーズなう。
  • 京介のもとにも沙織さんからお電話が。
  • 翌日。桐乃さんは部活の合宿へ出発。
  • 京介は今日もゲーム。ヒロインちゃんがポイントを教えてくれた。
  • 桐乃さん、そういえば陸上部だったっけ。
  • 桐乃さんが帰宅。また二人の間には溝が…。
  • アイキャッチはBLのもの。中身はやっぱり妹もの!
  • 以下、Bパート。もう新学期ですか。
  • 学校での話を聞こうとした京介。桐乃さんには、あやせさんと早く仲直りしてほしいもんな。
  • 冷コー越しに進む話。でもすぐにひっくり返って、言い合いに。
  • 京介が言うように、確かにいつもの桐乃さんはもっと根性があるはず。親友との話になると、また違うんだろうなぁ。
  • 締めに急所にキック! そしてクッションで攻める!
  • 「頑張れ」は今は禁句です。俺にはよくわかる。
  • 最終的に、桐乃さんから涙ぐんで懇願。そうこなくっちゃ。
  • 京介からあやせさんに電話で直談判。
  • あやせさんの情報源は、まさにステレオタイプオンリーのニュースから。
  • ニュースで取り上げられるのは行きすぎた例であって、一概にその仲間が悪いわけではない。これが俺の意見。
  • でも、彼女はそんな「行きすぎた例」から彼女を守ろうとしている。彼女はこっちを取るわけで。難しい問題です…。
  • 電話と並行して、京介もニュースをチェック。さて、彼はどう動くのか。
  • 夕食の時間、父に相談する京介。相変わらずネタ作りが巧妙なんだからww
  • 翌日、あやせさんに直接相談をする京介。父の話が情報を収集してくれたのか!
  • 事件の真相を報告。あやせさんの情報源は事件の初期のもので、実際はまだ調査が進んでいたのね。
  • 他にも資料多数。あやせさんも目を通す。
  • 桐乃さんも同じ発言をしていたようで。ちょっと丸くなったか。
  • あくまでも桐乃さんが「騙していた」と信じ込むあやせさん。そこに桐乃さんが直接口論に殴り込み。
  • 自分のありのままを、あやせさん視点で「良いところ」も「悪いところ」も全部主張する桐乃さん。
  • そして、「エロゲと同じぐらい大事、どっちも捨てない」と真剣に主張。その本気の姿に、閉ざしていた心を開いてくれたあやせさん。
  • あやせさんの「ヘルプアイ」きた! 京介はなんと…。
  • 同人誌を見せた! それを「愛の証」と言い出して、親密な関係であることをアピール。これのおかげで、真の「兄妹関係」を築いてくれたからな。
  • 桐乃さんとあやせさんは、完全に仲直り。でも、京介は完全に嫌われました。
  • 自分を捨ててまで妹のことを第一にするこの男、ホントに素晴らしい!!
  • 本編と並行して、ここからエンディング。曲は一般公募で作詞・作曲された、桐乃さんの『オレンジ』。
  • メールでも、あやせさんからさっきとおんなじようなお言葉が。ちょっと落ち着いてくれたかな。
  • 京介、帰宅。桐乃さんと「べっこべこ」になりましょう。