実況レビュー 『神のみぞ知るセカイ』 FLAG 11.0

6月13日(月曜)に掲載。視聴前の時点では、締め括り方があまり見えないけど…。

神のみぞ知るセカイ「(#1-11)おしまいの日」

[放送局]テレビ大阪 [放送日]2011/3/15/金(89日遅れで6月12日・日曜に視聴)
  • アバン。ホームセンターでお買い物中の栞さんが、ダルマに目を付けた。
  • そのミニサイズをご所望だけど、店員に声をかけられず。
  • 以下、Aパート。朝もやの出る中、斬新な大荷物を背負って登校。
  • 定位置にダルマを置き、バリケードを張って、硯を擦って一筆。
  • 何も知らずにやって来た委員会の面々。電子ロックの扉を開けれず、引きこもる栞さんに向かって叫ぶ。
  • 栞さんは耳栓装着。長丁場になりそうだ。
  • エルシィさん、今回はすっかり外野だなww
  • この様子にどう動くかは、今後の展開次第。
  • 実行力は大したもんだよ、栞さん。あとは耐えるだけだぞ。
  • あっ、短冊には願掛けをしてあるのね。
  • 言い分にも一理あるなぁ。蔵書を充実させてこそ、図書館の務めだよね。
  • 早起きしたので、ついついうとうと。夢の世界では、過去のトラウマが蘇る。
  • 花瓶を割ってしまって、何も言えない。
  • 授業に遅れてしまい、入室するタイミングを失う。優柔不断さも仇になったか…。
  • 悩んだ末に行き着いたのが、図書室。授業中なので、もちろん誰もいない。そして静か。
  • 藤井寺委員長の手は、高い窓にまで迫っていた。締め切ってるとはいえ、これは恐怖。
  • そのすぐ後に、轟音が。天井を突き破ってもらい、桂馬が進入してきたのか。
  • おどおどしながらも、桂馬に話しかける栞さん。どうかいい方に進展しますように。
  • 以下、Bパート。よそよそしくも、定位置の方に桂馬を迎える栞さん。
  • こんな時もゲームにふける桂馬。何か話したい栞さんだけど、なかなか話題が見つからない。
  • そう悩んでいることを、ついつい声に出しちゃった。
  • それに合わせるかのように、桂馬はお茶を拝借するのだった。
  • 照明が落とされたっ! 栞さん、ビックリして飛び上がっちゃった…。
  • ブレーカーを落として、入口のパスワードを初期化する作戦を執る委員長。野蛮だなぁ…。
  • 暗い中で、無意識的に抱き付いちゃう栞さん。さらに驚いて、本が倒れて、もうちょっと大胆な姿勢に…。
  • 周りを拒絶しているように見えて、実は他人と接触したがっている。
  • 本に囲まれることは、自分をどんどん深いところに追い込んでいることになる。本人にもそれはわかっているみたい。
  • この穴から抜け出してもらうため、桂馬から勇気をもらった栞さん。駆け魂も拘留完了。
  • ようやく開放された図書館。栞さんは、意を決して処分する本の再精査を求めるのでした。
  • さすがに図書委員長も理不尽ではなかったか…。
  • ふとお茶を一杯。あっ、間接キスだねww
  • 桂馬のことは消去されてるけど、夢のような感じでうっすらと残っているみたい。
  • その頃、エルシィさんが天井を修復している横で、桂馬は何か考えていた。ちょっとリアルへの見方が変わってきたのかな?
  • Cパートあり。栞さんはその後、自分が主人公の物書きを始めていた。
  • 見られるのが恥ずかしいシーンもあるみたいww
  • 予告。次回で一応最終回だけど、分割形式での放送がほのめかされてますねぇww
  • 週替わりのイラストの描き手は、keyの樋上いたる