実況レビュー 『神のみぞ知るセカイ』 FLAG 9.0

6月13日(月曜)に掲載。今回のヒロインルートも見逃せないっ!

神のみぞ知るセカイ「(#1-9)大きな壁の中と外」

[放送局]テレビ大阪 [放送日]2011/3/1/金(103日遅れで6月12日・日曜に視聴)
  • アバン。本が積まれた図書室の受付から、今回のルートは始まる。
  • 以下、Aパート。夜食ドカーンww
  • 原因は小麦粉の配分ミスだったのかよww
  • パートナーなのはエルシィさんの方だってww
  • 日本史は好成績だったらしい。
  • 最後に習ったのは黒船のこと。誇張のされ方が…。
  • 図書館で一般常識を勉強するように命じられるのでしたとさ。
  • 高校に私設図書館があるなんて…。
  • 現代用語の基礎知識』…。エルシィさんには先駆け過ぎだな…。
  • 静粛のルールをガン無視して、子ども向けの乗り物の本で消防車に胸アツ。純真だなぁ…。
  • 本が多すぎて見つからないので、受付で調べてもらうことに。
  • そこには、エルシィさんの声すら耳に入らないぐらい熟読中の受付嬢さんがいた。
  • 「ご用でござる?」ww 本に釣られたのねww
  • 本題。質問に照れながら答えようとするけど、二言が出てこない。
  • あのセンサーがけたたましく鳴りだした…。今回のターゲットは彼女のようだけど、場所が悪いね…。
  • 突然、CMタイム。かのんちゃんのゲームが新発売!
  • すぐに本編に戻る。桂馬は早送りでゲームを進めてる。
  • 図書館は美少女ゲームのメッカ。まさに激戦区である。
  • もし質の悪い子であれば、抗議をしてやる。そこに、噂の受付嬢さんがやって来た。
  • すごいっ! 消防車関連の蔵書・全458冊がかき集めてきたんだって!?
  • 桂馬を見て、すぐに脳内でいろいろと考えを張り巡らし始めた。内部では饒舌なんですね。
  • コミュニケーションは苦手でも、本さえあれば生きていけちゃう。彼女候補としては、これまでで一番の難敵であることに違いない。
  • ところでエルシィさん、まだ消防車について調べる?
  • 以下、Bパート。別の日、今朝も彼女は図書館にやって来た。
  • 見回りや整理をしながら、彼女は今日も本から美学を享受するのであった。
  • 本とは―。さまざまな回答を挙げながら、どんどん魅力を再発見していくのです。
  • エルシィさんの調査データから、お名前が判明。汐宮栞さん(声・花澤香菜)ですね。
  • 図書委員といえば? 桂馬の詩が、まさに完璧な模範解答。
  • 文系女子は、言うなればセミと対になる存在ね。
  • 心の中を覗けるのは、ゲームの世界だからこそ。現実の世界で真似できるはずもないと知り、桂馬は引き上げようとする…。
  • 受付のそばで、逢引をしているカップルが。それを見て、不満の思いをつづる栞さん。
  • 図書委員長の藤井寺さん(声・野中藍)が、処分候補の本のリストを持ってきた。
  • 残念ながら、需要に見合わないものは淘汰される運命にある。少なからず不満であっても、これは仕方ない。
  • ちょっと高いところに、処分候補の本が。危うくバランスを崩してしまう。
  • そこを後ろから、桂馬が素早くキャッチ。いい役ゲットできたなww
  • 彼の善意のことにも、深く考えを巡らす。時間だけがちょっとずつ過ぎていく。
  • 考えた末に発した、「ありがろう」。持っていた『経済原論』に釣られたなww
  • 予告。異性であれば、誰でも落とせる候補になり得るのです。
  • 週替わりのイラストの描き手は、おなじみの西又葵