実況レビュー 『神のみぞ知るセカイ』 FLAG 4.0

5月5日(木曜)に掲載。また別の意味の「クソゲー」って、厄介だよね。

神のみぞ知るセカイ「(#1-4)今そこにある聖戦」

[放送局]テレビ大阪 [放送日]2011/1/25/火(59日遅れで3月25日・金曜に視聴)
  • アバン。放課後、日が暮れた美術室に女の子。
  • ベレー帽は俺のお気に入りアイテムの一つです。
  • 正面にいるべき主人公の姿がない。これはただの演出か、それとも…。
  • 以下、Aパート。いきなり暗く始まったなぁ。
  • 難攻不落と言われるゲームのヒロインに手を差し伸べるため、一人の男が立ちあがる。
  • 現実の世界では朝。エルシィさんの「神にーさま」ktkr!
  • 桂馬は朝からゲームにかじりついていた。パンを食う時もかよ…。
  • ゲームをしながら歩く桂馬より、ドジっ娘のエルシィさんの方がよっぽど危なっかしいやww
  • 英語の時間。桂馬はこう見えて、授業にも耳を傾けているようだ。
  • どの授業でも先生に引っ叩かれてばかり。全然ひるんでないww
  • 昼休み。桂馬ですら大苦戦する、その訳とは?
  • 無限ループか…。プログラムのミスにはさすがの桂馬も歯が立たないのね…。
  • CMでこの作品をチェック。CMでは、なかなかよくできてるように見える…。
  • 5大特典で、その内2つはフィギュア。これで12600円は安い!
  • 23回も発売延期ww 2枚目のディスクは修正用のパッチファイル集ってww ポジティブすぎるだろww
  • パッチをかけても効果なし。世間からも見放された中、桂馬は頑張っていた。
  • 一度はしょぼくれつつも、「落とし神」の名に懸けて放り投げるわけにはいかない。エルシィさんにも協力してもらって、リスタート!
  • 全てのルートをしらみつぶしに攻めていく作戦か。エルシィさんはルートのメモ役。
  • あれっ? 起動しない。3回に1回は起動すらしないってww
  • 学食へ行くことに。選択肢のメニューの数、多すぎるww
  • セーブ機能も封じられてるのね…。
  • エルシィさん、たまらず逃げ出そうとするものの、あっさり捕まっちゃったww
  • 日頃のことを考えると、たまには協力してあげることも必要だよね…。しぶしぶ付き合うはめになるエルシィさんでした。
  • 以下、Bパート。
  • ヒロインの絵が上下逆さになったり、ボイスに雑音が混じったり、仕舞いにはヒロインが別のおっさんになったりww 力入れるべきところ、間違いすぎだろww
  • エルシィさんも限界が近いようだ。すっかり諦めムードに。
  • 自販機で一杯飲むことにしたエルシィさん。今日は駆け魂も現れず、空回りは続くのだった。
  • 桂馬のところに戻ると、彼は相変わらずゲームに打ち込んでいた。
  • 一方の桂馬は、自分をゲームの劇中に投影中。いつもこんな感じで楽しんでるんだろうなぁ。
  • 食堂へ。ヒロインの空さん(声・櫻井智)はうどんが大好きなんですね。
  • いきなりドッジボールww これもバグの一種かww
  • ループで食堂と体育館を行ったり来たり。疲れるよなぁww
  • 久しぶりに美術室へ進めた。でも、やっぱりあの二択で戻される…。
  • 『獲れたて学園丼』、旨そう! 学食で売るもんじゃねぇだろww
  • 今度はマンガ肉かよww しかもデカすぎww
  • ドッジボールのボールがおにぎりにww
  • いよいよヘトヘトになってきた桂馬。現実の世界では、もう夜に。
  • ヒロインは全く悪くない。さながら鳥のケージに閉じ込められた状態。なんかわかりやすい。
  • エルシィさんから、ゲーム会社にクレームしないかと提案。でも、制作会社は先月潰れたらしい。
  • そんな訳で、空さんを救えるのは自分しかいない。改めてやる気を出した桂馬であった。
  • ここで、ゲームの主題歌っぽいムービーが挿入。
  • 単なる「はい」ではなく、「僕で良ければ」という答え方をして、ループを抜け出すことに成功! やったな!
  • しかし、いよいよエンディングというところで文字化けなどの大どんでん返しww
  • 桂馬の挑戦はまだまだ続くww
  • 彼の雄姿はネットでも噂になった…らしい。
  • エンディングでは、あのゲームの真のエンディングが登場。本当はこんな感じで見れたんですね。
  • この『たった一度の奇跡』は、作詞:酒井伸和、作曲・編曲:天門の『ef』コンビか。名曲なのも納得。
  • 予告。そうそう、ゲームはあくまでも数字をベースに動いているんだよね。
  • 週替わりのイラストの描き手は、アクアプラスみつみ美里