実況レビュー 『神のみぞ知るセカイ』 FLAG 3.0・3.5

5月5日(木曜)に掲載。すっかり遅れてしまってますが、気にせず連載継続で。

神のみぞ知るセカイ(#1-3)「ドライヴ・マイ・カー」/「パーティーはそのままに」

[放送局]テレビ大阪 [放送日]2011/1/18/火(63日遅れで3月22日・火曜に視聴)
  • 以下、Aパート。実は、もう社長の令嬢ではなくなった美生さん。
  • 前回、高飛車な性格が災いして、4か月分の給料である1万円を一瞬にしてやきそばパンにしてしまった。
  • しかし、本人は全く懲りていないようだ…。
  • 側近も自ら職を降りる事態に…。外に飛び出した美生さんのすぐ横には、覗き見していた桂馬が…。
  • どうやらさほどトラブルにはならず、その場を切り抜けて移動するお二人。
  • 桂馬の作戦披露。何この『ハイジ』ww
  • エルシィさんは何を着ても可愛い! ハイジになっても可愛い!
  • 見えるべきところは見えず、桂馬が叫んで転落する。おしまい。
  • 気を取り直して、彼が言いたいのは「二人だけの秘密を得られたのは大きい」ってことね。
  • 2日目。一般の学生らしく、独りで登校しようとした美生さん。荷物も重そうだ…。
  • そこに桂馬が自転車を用意して参上。彼の作戦がいよいよ始まる。
  • 無視して歩こうとしたら、早速ブーツでぐねったww カバンの中のパンがいっぱい…。
  • 安っぽいといちゃもんを付けると、陰からエルシィさんが台車を追加。これなら楽だからいいよね。
  • 移動開始。さすがの美生さんでも、少しずつ想いが揺らぎ始めたようだ。
  • 学校前に到着。奇想天外の行動に驚く同級生たち。
  • 搬送完了。今回は体力勝負になりそうww
  • もちろん、次の日も。台車が豪華になってるww
  • その次の日は、某ロボット仕様にww もっと重そうww
  • さらに次の日。まさかの蒸気機関車ww 人力じゃ無理だろww
  • 動けない桂馬に、美生さんから元気の出るおまじない。ムチ撃っちゃだめぇー!
  • 電柱によじ登って逃げる桂馬。あっさり捕まったww
  • 美生さんが今までで一番明るい顔を見せてくれた。でも、すぐ何か思い出したように態度を変えて行っちゃった…。
  • 固く閉ざしたままの仏壇にも関心を持たない美生さん。悪魔のエルシィさんでも気が気でならない。
  • それにしても、彼女がここまで閉鎖的な訳って…?
  • しかし、この状況は「ツンデレ」でいうところの「デレ」の前触れらしい。
  • ポストにパーティの招待状が。それを見た桂馬には、エンディング到達への展望が見えたようだ。
  • 以下、Bパート。なかなか来ない桂馬を待ち侘びる美生さん。
  • 今日はカボチャの人力車ね…。これぞまさに、パーティ直前用。
  • 会場にて。美生さんはドレスも似合う!
  • 桂馬もメガネを外し、正装して登場。美生さん、いよいよキュンときたなww
  • 現実逃避のためにも、ダンスパーティは打ってつけ。でも、二人がいるのは裏庭だった。
  • 過去に何度もこんなパーティに訪れたことがあるのね。
  • エルシィさんも可愛いメイド姿で登場。
  • ダンスの踊り方を習う桂馬。教える側の美生さん共に、どきどきww
  • 美生さんも動揺してるww
  • 桂馬はゲーム機のボタンと関連付けて記憶。桂馬らしいやww
  • 二人が踊りにふけっていると、本物のセレブの男性・三人が現れた。高笑いでもしにきたのか…。
  • 社長の話を引っ張り出す男たち。嫌味が痛く突き刺さる…。
  • 三人が去った後、桂馬から本題へ。
  • 死んだ父の言い付けを忠実に守り続ける美生さんだけど、その代償となる苦しみも味わっていたんだよね。
  • 回想。無垢な美生さんも可愛いなぁ!
  • 父のことを引きずり続けている美生さんだが、それに囚われ続けるのもいけない。そこから愛の告白へ進む桂馬。
  • 力いっぱい桂馬を殴る美生さん。しかし、彼女には苦しい父に囚われる日々を選ぶか、桂馬を取るかの二択が迫られる。
  • 桂馬が一気に口付け! 「駆け魂」も捕まえた!
  • 翌日の昼休み、桂馬にやきそばパンを買ってほしいと言い出した美生さん。硬貨の違いも分からないのね…。
  • 記憶こそなくなったものの、ちょっと照れてるww
  • 今回は記憶のなくなった方が幸せに過ごしていける。俺もそう思う。
  • 予告。ゲームで起こるイベントは、基本的に現実では起こり得ないから、やってて楽しいんだよなぁ…。
  • 週替わりのイラストの描き手は、フロントウィング空中幼彩