実況レビュー 『神のみぞ知るセカイ』 FLAG 1.0

3月10日(木曜)に掲載。本放送から半年ほど経ってますが、第2期もあることなので掲載していきます。
なお、「放送日」は全国ネットの再放送の分を使用しています。

神のみぞ知るセカイ[新]「(#1-1)世界はアイで動いてる」

[放送局]テレビ大阪 [放送日]2011/1/4/金(59日遅れで3月4日・金曜に視聴)
  • アバン。緑の髪の女子を攻略する少年・桂馬(声・下野紘)。
  • って、今授業中かい! やめんかっ!
  • オープニングを歌うのはELISA。恐らく『ef』以来となる、英語オンリーの壮大なチューン。原曲は10分近くあるんだとか。
  • スポンサーはジェネオン・ユニバーサル小学館の筆頭。深夜の本放送では、それに加えてブシロードも。
  • 以下、Aパート。なんのために学校に来てるんだよww
  • 後ろから走って来た女子のせいで、ゲーム機が壊れた!
  • 掃除を押し付けられたww 社会的地位は低かった。
  • ぶつかるのが多いおにゃのこだなww
  • 『紙のみ』というゲームをプレイする桂馬は、二次元オンリーを地で行く男だった。
  • メールが813件もww ほとんどが迷惑メールだろうなww
  • 「攻略できるかな?」って感じの挑発的なメールもあった。こいつなら大丈夫じゃね?
  • 返信ボタンを押すと、いきなり落雷と空飛ぶおにゃのこが降って来た!
  • そして一緒に飛んでった!
  • たどり着いたの、教室かよ…。とりあえず、冷静に状況を整理する桂馬。
  • まずは自己紹介を。この子は「エリュシア・デ・ルート・イーマ」(声・伊藤かな恵)。愛称「エルシィ」。
  • 地獄からやって来た悪魔…だと!? それを聞いて、桂馬は逃走を図ろうとするも止められた。
  • いつの間にか首輪が。なんと、さっきのメールは地獄のお偉いさんとの契約だったらしい。
  • 駆け魂」というものを回収すればいいんだとか。窓辺をほうきでサッと掃いて、ご案内。
  • 外にいる高原さん(声・竹達彩奈)に、その「駆け魂」が取り憑いているという。しかも、心のすき間に。
  • 心のすき間を埋めて、「駆け魂」をおびき出せばいいんですね。しかし、相手がこの男じゃ…。
  • 契約の破棄は、エルシィさんの道連れを意味する。どうしてもやらんといけないんですね…。
  • 以下、Bパート。死ぬ前にやりたいゲームを列挙すな!
  • 二次元と三次元は次元が違う。髪をくくってないので、アウトオブ眼中。おいおい…。
  • と言ってたところで、高原さんが髪をくくった! 一つ目の条件、達成。
  • ならブルマは? …というポイントは、エルシィさんの力で。すげぇ!
  • 翌日。桂馬が一人で横断幕を張った。
  • 応援のつもりが、逆に首を絞められたww 人望なさすぎだろww
  • 桂馬いわく、花に水をあげ続ける気持ちで。今は耐えるのみ。
  • 次の日からもどんどんエスカレートしてるww 仕舞いには呆れてシカト…。
  • 腹にもダメージがww 彼の努力はまだまだ続く。
  • そんな時、大会に出場するのを卑しむ先輩(声・儀武ゆう子)がいちゃもんを付けてきた。外周30周…。
  • まじめに応じる高原さん。終わる頃には、先輩も帰って日が暮れていた。
  • 高原さんの桂馬に対する気持ちは、ちょっとは変わり始めたかな?
  • その次の日も、懲りずに応援を続ける桂馬。今度はアドバルーンか…。
  • ドクロマークは、エルシィさんの用意した証拠。
  • ハードルにつまずいてしまった高原さん。しかも起き上がれない。
  • 大会前日に厳しい故障。ハードルの間隔が短かったという目撃者がいるので、これはあの先輩の仕業に間違いない。
  • 予想外の出来事に凹むエルシィさんだけど、桂馬はこれを逆にターニング・ポイントと目論んだ。
  • お見舞いを贈ったものの、やはり気持ち悪がられるのみ。うーむ…。
  • 髪をくくっていなかったので、本気ではなかったと推測する桂馬。やはり、杖なしでも動けるようだ。
  • 練習の成果が報われず、苦悩していた高原さん。しかし、桂馬の素敵な発言に思わずキュンとしてしまうのだった。
  • 駆け魂」がダメージを受けている一方、高原さんは照れて桂馬を追いかけてますww
  • お見舞いの果物の底に、真新しいシューズを発見。ちゃっかり本当のプレゼントも渡していたのかww
  • 突き飛ばされたと見せかけて、階段でキスktkr!
  • 駆け魂」もようやく観念して飛び出した。エルシィさんが手際よくキャッチし、ミッション・クリア!
  • 大会当日。ここでエルシィさんの歌うエンディング曲が挿入。
  • お見事、金メダルを獲得。おめでとう!
  • 教室にも先輩たちが乱入。文句を付けに来たのかと思いきや、三人のリーダーは黙って彼女を褒め称えるのだった。
  • 攻略中の記憶は丸々抜け落ちているみたい。プレイボーイに見られる心配はないようだ。
  • エルシィさんは、なんと転校生として登場! しかも妹扱いww
  • 予告。古き良き文明の利器はいろいろあれど、桂馬にとってそれはギャルゲーだけだった。
  • この作品も週替わりのイラストが使われているとのこと。今回の描き手はガイナックス赤井孝美