実況レビュー 『ヨスガノソラ』 第12話

1月19日(水曜)に掲載。最後の最後まで、なんちゅう修羅場っぷりなんだ…。

ヨスガノソラ[終]「(#12)ハルカナソラヘ」

[放送局]AT-X [放送日]2010/12/20/月(27日遅れで1月16日・日曜に視聴)
  • アバン。オープニングはなし。
  • 委員長さんは一目散に逃げました。
  • 奈緒さんもゆっくり退散。それでも穹さんはお構いなしだった。
  • 以下、Aパート。スタッフロールの表記あり。
  • とうとう穹さんは素っ裸がデフォになってしまったのか…。
  • 登校は今日もマイペースなお二人。
  • 教室へ。委員長さん、目が真っ赤!
  • その夕方、屋上で穹さんと対面する奈緒さん。ゴミ捨て場でも悠の前に委員長さんが。
  • 委員長さんは案の定、軽蔑。それ以上でもそれ以下でもない。
  • 奈緒さんとは音楽室にて。お二人の過去が改めて語られる。
  • 退院後、愛しい存在になった穹さんに恋をした悠。奈緒さんにも、90度に頭を下げた。
  • 大切なクラスメイトと幼なじみを失くしたような心境のまま、悠は帰宅。
  • 夕食の時間。やはり甘々な穹さんに、衝動的にすがり付く悠。
  • でもすぐに理性の証である涙が滴ってきた。
  • 穹さんにはそんなこと関係ないんだろうか…。結局制止して、部屋で沈み込む悠でした…。
  • 以下、Bパート。穹さんにはさながら意地悪…か。
  • 悠のもとには、父からメールが届いていた。このままでは離れ離れになる危機だったなんて…。
  • 翌日、お二人は学校を欠席。悪夢にうなされていた悠が飛び起きた。
  • 二度寝した末、気付けば夕方。そばにいた穹さんの姿はない。
  • 穹さんの部屋はグチャグチャに。大暴れした後らしい。
  • メールにメッセージが。まずい!!
  • 角で奈緒さんと遭遇。大胆に転倒したものの、協力してくれるみたい。
  • あちこち回っても、見つからない。駅前に着いたところで、屋上で奈緒さんが聞いたことが明らかに。
  • 登校時の湖の話を思い出した悠は、至急神社に急行。瑛さんの家の前に着いたものの、どう切り出せばいいか戸惑う悠。
  • 瑛さんを呼び出すことなく、湖へ。やっぱりいた!
  • これ、もしかして無理心中!? 穹さん、逝くなー!!
  • 深みに足を取られ、二人揃ってどんどん沈んでいく。このまま遠い世界へ旅立ってしまうのか!?
  • …ということはさすがになく、どうにか助かった。どうやって…。
  • 満天の星空のもと、二人はまた結束し直すのでした。朝日も昇ってきた。
  • 久々に登下校時に主要メンバーが集合。すでにお二人は村を出た後か。
  • メールの朗読。委員長さんは聞く耳持たず。
  • まさかの海外生活かよ! 当然、もうお二人はこの家にいない。
  • お二人はきっと幸せになれる。でも、委員長さんには気持ちだけの観念は通じないのです。
  • 第1話の冒頭と同じシチュで、トンネルを抜けた瞬間に口付けを交わすお二人。どうかお幸せに…。
  • 以下、Cパートの『モトカトハルカ』。こっちはどうなるんだろう…。
  • あちこち探し回った末、悠が無事追い付いた。
  • 彼の優しい言葉を受けて、白黒の時間の止まった世界から抜け出した初佳さん。
  • サブタイの表記がまだ残ってると思いきや、これ可動式のタイルかよww
  • そしてその夜。最後も盛大によろしく!
  • うおっ、水着や他の皆さんのモノマネktkr! いいもん見たわww
  • でもやっぱり生まれたままの姿が一番。素敵なひと時へ…。
  • そしてお二人は晴れて結婚。いい最終回だった。