実況レビュー 『ヨスガノソラ』 第6話

11月17日(水曜)に掲載。瑛さん編もいよいよ終結ですね。

ヨスガノソラ「(#6)アキラメナイヨ」

[放送局]AT-X [放送日]2010/11/8/月(9日遅れで11月17日・水曜に視聴)
  • アバン。おばあちゃんの日記をこっそり読む瑛さん。
  • 悠に見られた途端、ガスコンロのもとへ急行! 今日の瑛さんはいつもと違う。
  • 以下、Aパート。実際にその内容が音読されました。
  • この日記、おばあちゃんが亡くなる直前に書かれたものらしい。
  • そう聞いた悠は、直ちに専門的な調査を頼んでもらおうと躍起に。しかし、これはそれで解決する問題じゃないよなぁ。
  • 夕方、悠と別れを望む瑛さん。どうやら、彼女は悠から何かがなくなることを怖れているようで。
  • 渚邸の前で思索にふける悠。そこに突風が!
  • 声を聞いた一葉さんが出てきた。彼女の瑛さんへの想いを聞いて、勇気をもらった悠でした。
  • 一葉さんが、母にDNA鑑定をしたいと主張。しかし、そうたやすく認めるはずもなく。
  • 回想。瑛さんの寝ているそばで、大人の醜い言い争いが。もはや泣くしかない瑛さん。
  • それを止めたのがこの人だったわけね。
  • 今の瑛さんの寝姿は、まさに当時の心境をそのまま反映している感じですね。
  • 以下、Bパート。瑛さんも、悠と一緒に結果を見ようと決意。
  • 鑑定の結果がいよいよ届く日。瑛さんがいなくなっただと!?
  • 必死に探し回った結果、町はずれの無人駅で発見。無事でよかった。
  • 結果を知ると、夢が消えてしまうような気がする。仕方ないよね…。
  • 夜。一度は電車に乗ったものの、また戻ってきたようですね。
  • 連絡を受けた穹さんと一葉さんが駅前へ。そしていよいよ、自分で結果に目を通す時。
  • それでも彼女は、どうしても見ることができなかった。そこに、一葉さんの母が。
  • 例のペンダントはお母さんが持ってたんですね。そして、あの日のことが語られるのでした。
  • 親子関係「0%」の診断書。これが事実だったんですね。
  • ペンダントを首にかけてもらい、感涙する瑛さん。これで一件落着ですね。
  • 本殿から天の川を眺めるお二人。気付けば、そのまま「夢」の世界へ―。
  • この布団で寄り添うカットが、本エピソード最高の画であったことを言うまでもない。お幸せに。
  • 以下、Cパートの『モートーカメカ』。前回の続きですね。
  • 何この覚醒っぷりww 大迷惑ですやんww
  • 悠が記憶にあるのは、まさに乙女の顔だったのね。
  • そりゃあ穹さん、怒るわぁww
  • そのままお祭りに行って、二人でつながるというオチ…ではないよなww
  • サブタイの元ネタ、きっちり消化してるww
  • 「鳴きたいの鳴かせて下さいホトトギス」。
  • 予告。次回からは奈緒さん編ですね。