実況レビュー 『ヨスガノソラ』 第4話

11月17日(水曜)に掲載。
初回放送の収録に失敗して以降、結果的に後回しになり続けた末にようやく消化。遅れは一気に取り戻しました。

ヨスガノソラ「(#4)ハルカズハート」

[放送局]AT-X [放送日]2010/10/25/月(22日遅れで11月16日・火曜に視聴)
  • アバン。今日も瑛さんは元気ですねぇ。
  • 以下、Aパート。放課後、一葉さんのヴィオラを聴いていた悠。
  • 帰り道。「瑛さんが帰ってこない」、と駄菓子屋さんが飛んできた!
  • 神社の本殿で倒れてたのね…。
  • 瑛さんのことを忘れていた一葉さんは、当然のように愕然…。
  • 数日後。瑛さんがなかなか回復しないので、一葉さんは依然として動揺中。
  • 夕方。いつものようにお掃除をする瑛さんを気遣う一葉さん。
  • 瑛さんが詰め寄った! いいシーンだけど、理性で払いのけちゃう一葉さんでした。
  • 穹さん、ようやくここで今回初登場。
  • 瑛さんの回復記念パーティ。田舎らしい行事ですね。
  • 悠が穹さんにこっそり連絡。でも出ない。
  • 境内で、改めて一葉さんへの想いを確かめる瑛さん。
  • 日野家にて。風呂上がりの穹さんもまた可愛い。
  • 「家族でしょ」という言葉になかなかの含蓄があると感じた俺。
  • 駄菓子屋さんに急行した悠。何とか一葉さんのためになることをしたいと主張。
  • 翌日には豪邸へ。目的のブツはメイドさんに渡してもらうことに。
  • 父親の乗せた車が通過。それにあわせて、一葉さんは仮病を使っていることが判明。
  • 以下、Bパート。
  • そして、神社の祭りの日。一葉さんも和服姿でやって来た。
  • 禊(みそぎ)のために抜けた瑛さん。立ててあげたんですね。
  • 例の紙袋の中身はオルゴールだったのね。
  • 祭を回ることに。一葉さんが父親を嫌う理由がここで明らかに。
  • 瑛さんが一人で泳いでる! これもまたいいシチュですこと。
  • 父との唯一のつながりであるヴィオラ
  • 両親を亡くし、一人だけ孤立していた瑛さんに手を差し伸べた一葉さん。
  • 秘密の道から本殿へ。そこには、父から冠を授かる父の姿が。まさに、思い入れのあるシーンの再現だったわけですね。
  • 悠も一葉さんの部屋へ。そして、改めて愛を確かめ合うお二人でした。
  • 翌朝。本殿の前で一葉さんのヴィオラの演奏に耳を傾ける、悠と瑛さん。
  • 演奏にのせて、噂のシーンへ。さすがにAT-Xでもこれが限界ですよね。他局では、もはや何が何だかまったくわからんだろうなぁ…。
  • 瑛さんが寝ちゃってる…。素敵な調べを終えたところで、本エピソードは完結です。
  • 以下、Cパートの「イツモトカワレ」。
  • メイドさんが悠のもとにやって来て、風呂を沸かそうとして、結局ずぶ濡れにww
  • モノマネ。言い方だけじゃんww
  • トリプルアクセルだと!? 見せたいだけじゃんww
  • って、どんどん宴会にww
  • 去り際まで忘れてないんだからww
  • 本来の目的、今頃達成ww もう4時半。
  • 「すぎたるものは杉の樽じゃないよ」ww
  • 予告。また2話の後に戻る。