実況レビュー 『そらのおとしものf』 第11話

1月26日(水曜)に掲載。いよいよ大詰めっ!

そらのおとしものf「(#2-11,25)幻想哀歌(ムサベツ)の果て」

[放送局]サンテレビ [放送日]2010/12/13/月(41日遅れで1月23日・日曜に視聴)
  • アバン。久々の夢の世界にて。
  • カオス・第二世代、降臨。エンジェロイドの皆さんが…。
  • ってところで起床。そはらさんがいつものようにお出迎え。
  • イカロスさんは動力炉の故障の影響でダウン。見た目は風邪っぽい。
  • うむ、見事に智ちゃんのことを…。
  • オープニングが、イカロス役の早見沙織・メインボーカルバージョンに変更。
  • 以下、Aパート。台風が逆回転しながら空美町に向かっている様子。
  • アストレアさん、いつものように冷蔵庫でつまみ食い。現場に強制連行。
  • エンジェロイドのお二人が不在の中、智ちゃんは平和モード。
  • ずぶ濡れのJKの透けた制服を見てニヤニヤ。今はそれどころじゃないのに…。
  • 雨雲の観測をする部長と会長。アストレアさんが見回りをしていると、そこに彼女が現れた!
  • アルバムを見て、智樹のことを思い出したイカロスさん。システムと感情との葛藤で勝るのは、どっちだ?
  • アストレアさんは交戦開始。早くイカロスさんに知らせないと!
  • 先輩から電話でニンフさんと智樹に連絡。智樹たちも急いで現場へ。
  • そはらさんがタイムマシンの操作を代行して、智樹は異世界へジャンプ。ダイダロスさんと初対面。
  • その頃、アストレアさんや駆け付けたニンフさんは苦戦。イカロスさんはどう戦うのか。
  • 以下、Bパート。ダイダロスさんと共に、あの研究所へ。
  • 変わり果てたカオスの姿を見て、新たな使命を課せられた智樹。
  • 重い体を引きずりながら、とりあえず場所を変えるイカロスさん。
  • 町の住人も避難しきったところで、新たな作戦始動の時。
  • 送電線を使って、相手の能力を分析する作戦か。
  • 三人の力を合わせ、アストレアさんが会心の一撃。でも、あえなく捕まってしまうお二人。
  • 悪のマスター氏は高笑い。
  • 地上のイカロスさんに容赦なく攻撃を浴びせるカオス。羽にもダメージを受け、いよいよピンチ!
  • そこに智樹が駆け付けた。声を張り上げて贈る激励の言葉が、彼女たちに勇気を与えるのです。
  • ニンフさんのハッキング攻撃で、カオスの力が抜け、傷付いた羽が再生。状況はイーブンに。
  • 「嘘だ!」×4。新たな名言の誕生か。
  • 三人で力を合わせ、今度こそカオスを撃墜なるか。
  • ニンフさん、再びハッキングでアストレアさんのソードをパワーアップ。やるぅ〜。
  • ミサイルで不意を突いた! そして、一時空気が凍った。
  • 締めは、姉のアストレアさんと妹分のカオスによるサシのやり合い。結果は、アストレアさんの方が一枚上手。
  • 未だ暴走した口調のカオスに、「苦しかったんだね」といった言葉をかける智樹。制御用の鍵も差し込んで、ようやく戦いは終結
  • エンディングは、第1話と同じオリジナル曲の『帰るから』。ボーカルはこちらも早見沙織バージョン。
  • 本編では天気も回復して、ラムネで一休みする皆さんの姿が。お疲れさまでした。
  • 予告担当はカオス(幼女モード)。最終回は平和なエピローグか、それとも…?