実況レビュー 『そらのおとしものf』 第8話

心得ていたとはいえ、急に重い展開に…。「愛」って、何だろう…?

そらのおとしものf「(#2-8,22)空に響く天使達(ウタヒメ)の声」

[放送局]KBS京都 [放送日]2010/11/23/火(生視聴)
  • アバンは前回の続きから。
  • カオスちゃんがいろんな仲間に変身して、ニンフさんを困惑させる。これは怖い。
  • 以下、Aパート。こちらは買い出し中のそはらさんと智樹。
  • アストレアさんは、ただやり切れてないだけ…。
  • 二人のトークに重なって、苦しむニンフさんの姿が。どう巻き返すのか。
  • 部長サイドの談話の後、イカロスさんが応援に到着。
  • 再び智樹に変身して、イカロスさんに反逆命令が。でも、さすがに彼女も馬鹿ではない。
  • ニンフさんを投げ飛ばして、自分が楯に。自分を攻撃し始めた。
  • その衝撃は、お食事中のお二人のもとにまで届いてたのでした。
  • その頃のニンフさん。羽を失ったことで、戦意も存在感も喪失してしまうのでした…。
  • そこにアストレアさんが。事情を知って助けを呼びに行こうとすると、悪のマスターから抹殺の指令が。
  • いよいよ極限状態になるニンフさんの前に、ようやく智樹が到着。
  • 智樹にすがり付くニンフさんの姿は、間違いなく今回を象徴する一枚の画になるだろう。
  • 自分の価値観を考えてほしい。智樹のその言葉を聞いたところで、イカロスさん方面に向かうアストレアさん。
  • 智樹と悪のマスターのどちらを取るか。葛藤の末、アストレアさんは鎖を引きちぎった!
  • アツくなってきたところで、後半に続く。
  • 以下、Bパート。アストレアさんvsカオスちゃんの戦いが幕を開けた―。
  • 戦いの衝撃波は、またまたそはらさんの元にも届いてました。そこに会長の姿も。
  • ダイダロスさんの解説によれば、アストレアさんの戦闘力はどのエンジェロイドにも負けないらしい。これは期待。
  • 飛び道具を持たないアストレアさんに、飛び道具で反撃するカオスちゃん。
  • イカロスさんが復活して加勢。アーム、すんごいスケール…。
  • 戦いが壮大すぎて、書き起こせることがあまりないや…。
  • またしても智樹になり切るカオスちゃん。しかし、もうイカロスさんは動揺しない。
  • 舞台は深海へ。水圧で倒すつもりなのか。
  • 話はカオスちゃんの望む「愛」についてへ。
  • どう頭を捻っても「愛」を理解できないイカロスさんの涙が、今はカオスちゃんを倒す原動力に変わるのでした。
  • アストレアさんにはある程度理解できる「愛」。イカロスさんは、ただ泣き崩れるだけでした。
  • エンディングは、イカロスさんと会長コンビの『踊り子』。泣きそうになる曲調が絶妙にマッチしてる。
  • 映像は、何とか帰途につくことができたニンフさんと智樹。
  • 以下、Cパート。とりあえず手当てしてもらったニンフさん。
  • イカロスさんとアストレアさんが飛んで帰ってきたww 屋根がぶっ壊れたけど、今は許さないとな。
  • イカロスさんの頬がほんのり紅くなってる。これこそ、間違いなく「恋」。
  • 予告担当もイカロスさん。某インベーダーゲームをあしらうとは、なかなか凝ってますなぁ。