実況レビュー 『もしドラ』 第4話

10月1日(土曜)に掲載。

もしドラ「(#4)みなみはイノベーションに取り組んだ」

[放送局]NHK総合テレビ [放送日]2011/5/19/木(108日遅れで9月4日・日曜に視聴)
  • 以下、Aパート。そろそろ練習試合か。
  • 二階は補欠か。
  • 試合はリードこそ許すも接戦。バントで得点のチャンス。
  • 星出が一発。でも、残念ながらあと1点届かず…
  • 二階が夕紀さんのお見舞いへ。不安の言葉を口にこぼし始めた。
  • 「自分にできること」を貪欲にする。夕紀さんの
  • 今夜も『マネジメント』を読み進めるみなみさん。「イノベーション」という言葉が目に留まったようだ。
  • 二階にも話してみる。実力を付けるだけでなく、時には改革も必要なのだ。
  • そんな話をしてると、こないだの陸上部の女子がやって来た。
  • 陸上部だけじゃなくて、家庭科部や柔道部からも頼まれていたとは…。
  • そんなにあったら、ド忘れしても仕方ないよな…
  • 学内でも話題らしい。みなみさん、頑張れw
  • その夜、バッティングセンターにて。
  • スイング練習中の星出のところに、二階が合流。
  • 二階も挑戦するも、どうも振るわないのであった。
  • みなみさんに誓いのメールを送ったか。
  • 以下、Bパート。翌日、二階はマネージャーに転向することを表明。
  • いきなり試食会が開かれた。家庭科部からの依頼か。
  • 三者からの意見はとても役に立つよね。
  • 次は柔道部。浅野が柔道部員から教わるのは、下半身の強化か。
  • 野手は陸上部の協力で走力アップの練習。
  • 合同練習で、互いに能力もアップ。いいとこばっかりだな。
  • 潰れかけの吹奏楽部にも一声かける。大喜びしてる。
  • 粘り強く、ユニークな方針で練習を継続する。二階の戦略は大いに当たってる。
  • 高校野球全体も盛り上げる「イノベーション」。過去にどんな功労者がいたのか。
  • 守り主体に対する打撃重視のチームや、スパルタに対するのびとびとした練習を指導したチーム。
  • 監督は、自らの憧れるこれらのチームの監督に続けるのか?
  • 「ノーバント・ノーボール作戦」を編み出した監督。どういうもんだろう?
  • 予告。二階でもモテたいのねw