実況レビュー 『それでも町は廻っている』 六番地(第6話)

五番地は生で視聴できず、かつ録画もできていないため、掲載日は未定です。ご了承下さい…。
→2011年9月16日(金曜)に掲載しました。

それでも町は廻っている「(#6)パンドラメイドサービス」

[放送局]BS-TBS [放送日]2010/12/11/土(生視聴)
  • 以下、Aパート。歩鳥さんが亀井堂静さん(声・雪野五月)のやってるアンティークショップにやって来た。
  • 突っ伏してるのに誰かわかっただと!? …鏡ね。
  • トシ子さんがお誕生日だそうで。プレゼント探しね。
  • お目付けは秤。イメージが何かカオスww
  • うわぁ、自分で商品潰したww しかもお値段据え置きですかww
  • アフリカ旅行のお土産を獲得した歩鳥さん。とにかく変な謎のお面。
  • それを無理矢理被せられた歩鳥さん。そのまま外に出ちゃうのね…。
  • アイキャッチ。う〜む、あのアメリカンアニメは矛盾することに。
  • 誕生日パーティスタート。トシ子さん、おめでとうございます!
  • 真田くんからもプレゼント。シャレかい!
  • 他にも目録が…。すんごい祝われてる!
  • メインイベント、早すぎww
  • 歩鳥さんも早速プレゼントを披露。でも、箱を開ける鍵がないんだとか。おいおい…。
  • 次回のパーティはまだ先になりそうですね。それ以前に、聞き捨てならないこと言わないでww
  • 先輩は何故か誕生日を言いたがらない。何故に?
  • 5月生まれは聡明らしいポコ。
  • 先輩が話題を変え始めたところで、生徒手帳を引っ張り出した歩鳥さん。…今日だったのか!
  • 空気が凍ったww 仕方なく、床に落ちたクラッカーの紙でお祝い。しょぼい…。
  • 駄菓子屋でプレゼントの買い出しって、安すぎるww
  • 渡すプレゼントを交換することになりました。
  • 「悔しい思い出」ww 回文の完成だ!
  • アイキャッチ。俺も「-45秒」で試してみよう。
  • 先輩が肝心の箱をこじ開けて、オープン。中身はお守りでした。
  • 一方のトシ子さんは、不満そうにお面を持ってあの店へ。静さんは驚くだけww
  • 以下、Bパート。学校のインターネット室にて。
  • ネットにアップして課題を提出。一人古風なスポーツ男子がいるww
  • 歩鳥さんのもとに男子が。挿絵を描いてもらって、トシ子さんのメイド写真をプレゼント。欲しい!!
  • 肝心の課題はなかなか進まないみたい。
  • お店にて。注文品が誰のかすらわからんのかねww
  • オムライスに「店」ww
  • オプション増やすなww
  • 「たっつんつん」。悪くない!
  • トシ子さんのパソコンで課題をやるらしい。ちなみに、先輩は病欠らしい。
  • そして、商店街のご近所さんも結構頑丈らしい。
  • 歩鳥さん、真田くんのところに行くことになりました。
  • ご近所の皆さん、イスとおんなじ扱いとはww
  • トシ子さんも急いでついていくことに。
  • 一方の真田くんは、急いで部屋の整理。汚いまま迎えるわけにはいかんもんな。
  • コロッケとシュークリームを買ってもらうことに。コロッケは一番安いやつねww
  • エロ本がいっぱいだとww 無駄にリアルな件ww
  • パソコンにもww 歩鳥さんの「真田くんのエッチ〜」という言葉はエロく感じないけど…。
  • 真田くん、かなりやつれてるww 乙ww
  • 歩鳥さんの大阪弁がぎこちないけど、気にしない。
  • 真田家にスキャナは完備されてませんでした。残念でしたww
  • データを消して損した男ww
  • さらに、歩鳥さんが貸した小説があのエロ本の山に…。ダメだこりゃww
  • ローアングル、イイネ! DVDでは見えるなこりゃ!
  • トシ子さん、一応心が広いってことにしておきますね。
  • そして、先輩のお宅へ。表札は父親の名義か。
  • 開いたまま…。「武勇伝」ならぬ「不用心」ときたかww たっつんカッコいいー!
  • って、騒ぐな騒ぐなww
  • 先輩はうなされてました。「ママ」…。
  • 起きた。禁句を聞かれて、暴走し始めたww 歯車、始動。
  • 結果的に、汗かいてちょっと楽に。
  • 「ネギと卵の雑炊」を作るトシ子さん。これも欲しい!
  • シュークリームは真田くん用でした。「真田記念日」ww
  • 沢山のCDと、ギター…じゃなくてベースをいじる歩鳥さん。エンディングで使ってるやつか。
  • アンプのスイッチ、オン! 怪音が響いたww
  • なんでもありませ〜ん。…でも、トシ子さんも悪いってww
  • 帰宅。「真田くんはエロい」ということをおっさんに報告。
  • アイキャッチ。ジョセフィーヌ、今回は大活躍でしたね。お疲れさま…。
  • 翌日の放課後。なんとお店が臨時休業に。
  • 真田くんだけじゃなく、おばあちゃんも風邪気味とは。アホな歩鳥さんも気をつけましょう。
  • 予告は、静さんの愛の逃避行に関する小話。「逃非行」でも「逃泳ぎ」ありません。
  • 提供枠の週替わりイラストの描き手は『女神の鬼』の田中宏。何となくあだち充とおんなじようなタッチに感じたのは、俺だけ?*1
  • 旧・広島市民球場にお別れの広告を出したこともあるという、広島で活躍してるお方らしいですね。

*1:シャレを言ったつもりかもしれないけど、スルーの方向で。