実況レビュー 『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』 第1話

原作の存在を知ってから注目していたこの作品も、遂にアニメ化ですか…。純粋に期待しています。11月5日(金曜)に掲載。

俺の妹がこんなに可愛いわけがない[新]「(#1)俺が妹と恋をするわけがない」

[放送局]MBS毎日放送 [放送日]2010/10/9/土(25日遅れで11月3日・水曜に視聴)
  • 以下、Aパート。威圧感のあつ父さん(声・立木文彦)だな…。
  • 登校。幼なじみの麻奈実さん(声・佐藤聡美)が登場。「普通」と聞いて納得するところは、他作品のある方と大違い。
  • 授業開始。ありとあらゆるところで「妹」という言葉が…。
  • あっという間に下校。そして帰宅。桐乃さんは電話中でしたか。
  • 京介、麦茶を一杯。でも直し忘れたので戻ったところ、桐乃さんとぶつかった。
  • 可愛い魔法少女アニメのDVDをハケーン! どちらかというと京介のもんっぽいけど、違うからちょっと考えた。
  • おっさんが持ってるとは思いたくないww
  • 中身は「R-18」のゲーム! しかも、妹と恋するゲームだと!? …大歓迎!
  • 家族社会の中から抹殺されるフラグが、重くのしかかる桐乃さん。母さん(声・渡辺明乃)にもバレたくないところ。
  • 夕食時。例のDVDについて、京介が遠回しに団欒の場で提唱してみる。
  • 桐乃さん、動揺してるww まぁ、視聴者視点では訳が理解できるとはいえ。
  • 京介は予定通りコンビニへ…と見せかけてカムバック。桐乃さんが物色してるww
  • 問い詰める京介。「代わりに捨てといて」とオブラートに包むのは悪くない。
  • 趣味は人それぞれ。俺の趣味も、もう少し理解してもらいたいところ。
  • ついうたた寝する京介。すると、真っ暗なまま頬をひっぱたいて起こす桐乃さんの姿が!
  • アイキャッチはDVDのジャケット風か。
  • CMなう。『インデックス』とのコラボはさすがだなぁ。
  • 以下、Bパート。現在1時。
  • 自分の部屋に連れ込んで、「人生相談をしたい」と言う桐乃さん。
  • 棚の後ろに押し入れが! 元々和室だったのね。
  • 中身は趣味全開の世界だった! スゲェ!!
  • ゲームソフトやDVDのあるアニメを1本ずつ解説。大したもんだ…。
  • DVDについては、バージョン違いを全て網羅。どこからそんな予算が…。
  • モデルだったのかー!! 散財なんて気にならないわけね。
  • 何とか桐乃さんの趣味を理解した京介。
  • 自分も妹で、かつゲームでも妹キャラを愛する。俺にとって最高の存在じゃないか。
  • 世間ではマイノリティでも、趣味へのこだわりは筋金入り。ニュースサイトも毎日チェックしているとのこと。
  • 親に自ら打ち明けるのは確実に早いよな。俺の時もそうだったもん。
  • 京介も協力体制へ。溝があったお互いの関係が、少し近付きました。
  • 下ネタへの免疫はまだ限定的みたい。
  • そんなこんなで、今夜は解散。床に就く京介でした。
  • …って、まだ続きがあったのかよww
  • ゲームを京介にやらせてる…。よく見ると、主人公の名前まで合わせてるww
  • 現実的な選択肢ばかりでは損ですよ、京介? …泣かすなよww
  • 客観的な感想が欲しかったという桐乃さん。京介も、さすがにいきなりでは慣れないでしょうね。
  • ステレオタイプ的な見解を示す京介。空気を読むのも大切ですもんね。
  • 「R-18」のゲームで、それっぽいネタを意識しないのはもったいないよなぁ。
  • 仕方なく全年齢版を手渡す桐乃さん。時系列がおかしくなっちゃうからだったのね…。
  • 気付けばもう3時…。ノートPCを借りて、「宿題」という形で出直すことに。
  • エンディングは本編に内包。これじゃあ、曲がよく聞こえない…。
  • 予告は静止画のみ。公式サイトで配信、ってやつ?