『たまこまーけっと』編(その3)

その2はこちら出町柳界隈のポイントを一通り押さえた後、久々に叡山電車に乗ることにした。
叡山電車といえば、観光列車の『きらら号』つながりで『まんがタイムきらら』の作品と度々コラボしてきたことで有名。今回も『ごちうさ』こと『ご注文はうさぎですか?』と組んで、ヘッドマークやポスター等で埋め尽くされた車両に乗り合わせた。これまでと違って、キャラ別の短冊タイプのポスターがあちこちに無造作に貼られ、ちょっと落ち着かなかった。
ちょうど出町柳駅に車両が居合わせていたから、急ぐあまりどこまで乗るかを決めきれず、仕方なく初乗り分の切符を買って乗り込んだ。初乗り区間の末端で、『けいおん!』などの巡礼で利用したことのある修学院駅に近付いた辺りで、今まで行ったことがない鞍馬まで乗り通す決断をした。
乗った列車は別方向の八瀬比叡山口行きだったので、途中の宝ヶ池で差額を支払って乗り換え。奇遇なことに、反対側のホームに八瀬比叡山口から来た出町柳行きもコラボ車両で、二つのヘッドマークが横に並ぶ光景を写真に収めることができた。これはラッキー♪
乗り換え後、『たまこ』のキャラソンアルバムをBGMに外を眺めていると、景色はどんどん緑深い山の中へ。線路は途中で単線となり、徐行区間のもみじのトンネルを経て、終点の鞍馬に到着した。昔ながらの風情のある駅舎で少し身体を休めた後、写真を撮りながら付近をぶらぶら。近くにある鞍馬寺に参拝しようと一時考えたけど、時間を気にするあまり、山門を拝んだところまでで引き返した。さらに、昔ながらの雰囲気を醸し出す鞍馬郵便局を写真に収め、再び叡電出町柳に戻るのであった。
これだけ緑に囲まれた場所に足を運べる機会は、ありそうでなかなかないのよね。定期的にこういう場所に行くようにしよっと。巡礼はまだまだ続く。