2010年春の新番組特集(#7)『WORKING!!』

今期の中でもお気に入りの筆頭であるこの作品。
第1話については、実は3月初めに読売テレビTOKYO MXで先行放送が行われており、そのときに視聴済みだったりします。ということで、こちらは思い出すようにチェックしてみました。

WORKING!![新]「(#1)ワグナリアへようこそ♪ 小鳥遊、働く。」

[放送局]読売テレビ [放送日]2010/4/5/金(29日遅れで火曜に視聴)
  • 3分も遅れてスタート。『MONDAY PARK』ではいつものこととは言え、じらしすぎだろ!
  • でもその間に、涼宮さんとのコラボCM(ロッテのガム「ACUO」)が見れたのでいいけどね。
  • アバン。いきなりぽぷらさんだww
  • 注意テロップの表示あり。フォントから見て、ytvの指示かと。
  • 各キャラについては追って掘り下げるとして…。だいたい覚えたけどね。
  • オープニングは曲なしで、スタッフロールは本編に内包。
  • 勧誘中のぽぷらさんがデフォルメされると、何をしてるか…。ww
  • 製作委員会がytvとアニプレックスだけという小規模っぷり。でもこのクオリティ!
  • 今作の主人公が登場。話が通じないのは仕方ないですよねー。
  • ぽぷらさんの頼みならあり! この目は監督の考えですね。
  • スポンサーアニプレックススクウェア・エニックスの2社。ytvなので、画面下部のミニ表示。
  • 以下、Aパート。主人公は「小鳥遊」と書いて「たかなし」と言うのね。
  • ぽぷらさんの名の由来に納得。実際は真逆なのがイイ!
  • ぽぷらさん、微妙に間違えてる! でも可愛いのでそのままでもアリ!
  • ルール指導の初っ端から面白いことになってますけどww
  • スタッフの一人・佐藤が登場。ぽぷらさんの代理とは、いいとこ取りしやがって!
  • ぽぷらさん、ポニテを遊ばれてるww
  • 続いては相馬が登場。中の人と微妙に細部までシンクロしてるような。
  • チーフの八千代さん。「帯刀」はファッションですね、わかります。
  • 中学生に間違われるぽぷらさんww 小鳥遊、小学生にしちゃダメ〜ww
  • 職場恋愛はNGなんですね。
  • ぽぷらさんの父になるだと!? ってことはぽぷらさんは娘かー!
  • ロリコンはステータスなり。気にしない気にしない。
  • ミニマム好きの小鳥遊。ミジンコまでアリなのかww
  • 「ぽぷらさん=ミジンコ」だと!?
  • アイキャッチまでお遊びっぷり満載なのは、『ひだまりスケッチシリーズ』と同じだな。
  • 店長をバカにしたな!ww シフトが毎日にww
  • 以下、Bパート。
  • 最近は本編でグッズの告知をするのがブームなのか…?
  • 小鳥遊は正直でうらやましすぐるなぁ。
  • 女性に歳の話を持ちかけるなー!
  • ミニマム好きの裏返しだな。
  • 客にキレるって…。この短気な店長めww
  • 小鳥遊は意外と融通が利くんですね。ここは見習わないと。
  • ぽぷらさんがどこぞやの不良に絡まれてる! 許せん!
  • 不良に蹴り入れた! さっきの裏返しだな。
  • ちゃんと後で不良から会計を徴収するという段取りも忘れてないのね。
  • 小鳥遊め、逆の言葉でおだてるつもりかww 一日だけ開いたww
  • まだアバンにしか登場していない方がお一人。そろそろ登場か。
  • お着替えのシーンはDVDに入ってますよね?
  • まひるさんの右ストレートがクリーンヒット!
  • まひるさんは男性恐怖症なり。帯刀者の八千代さんの陰に退避。
  • シフトの彩だったのねww
  • エンディングも曲なし。ちょいと残念。
  • と思ったら、直後にオープニングキタァー! 曲もぽぷらさんも可愛くてイイ!
  • 続けて予告。まひるさんの素性公開は次回に続く。
  • エンドカードで、右ストレートの決定的瞬間をもう一度。
  • 3分も遅れて始まる影響で、開始30分を過ぎても終わらないのが『MONDAY PARK』。早く何とかしてくれ!

WORKING!!「(#2)伊波、男性恐怖症。だって怖いんだもん…」

[放送局]読売テレビ [放送日]2010/4/12/金(22日遅れで火曜に視聴)
  • アバンは前回のあらすじからスタート。
  • 理由は「乱暴」だからかww 店長も説得力ねぇww
  • 自己暗示をかけるまひるさん。ちょっとキツかった。
  • 男性客にも厳しいデスカ。
  • 確かに一人前の半分だもんな。
  • 小鳥遊をサポート役にするのはややこしくなるだけだろww
  • お互いにウィークポイントを直すため、二人の努力が始まった。
  • 小鳥遊め、やる気あるんかい!
  • まひるさんは小鳥遊を単にサンドバッグにしたいだけでは?
  • 以下、Aパート。
  • これもまひるさんのスキンシップなり。
  • コーヒーを置いて…、一閃される。
  • 小鳥遊の読み方はまひるさんが正解です。
  • まひるさんが間違えるとナイフがww
  • ぽぷらさんにはとにかく愛でてあげないとww
  • まひるさん、仕舞いには壁に八つ当たりしますか…。
  • その言葉だけ聞くと、確かにぽぷらさんのように思いますよね。
  • まひるさん、ぽぷらさんの気にしてるとこを全部言っちゃったww
  • まひるさん、赤ちゃんっぽく接するといいんじゃないんですか?
  • ダンゴムシ。確かにちっちゃい。
  • 以下、Bパート。
  • 店長は相変わらずくつろいでました。
  • 八千代さん、見事にずれてますww
  • 新しい目標は「客の目線で行動する」。これはこれでいいけど…。
  • ぽぷらさんがいつも以上に背伸びしてる! 可愛い!
  • 確かに、店長には難しそうだな。
  • 次の目標は「店長の目線で」かww 一気にハードルが下がったww
  • お客さんの幼女を愛でる小鳥遊。よくわかる。
  • ちっちゃい子から見てもぽぷらさんは小さいというのか!?
  • 八千代さんがまひるさんに一つ試練を与えた。
  • 一発を出す以前に言葉に出てしまったのねww
  • 客の分を小鳥遊にぶつけるだと!? それはそれでありかも?
  • 店長、ホントにどんな配下の者を持ってるんだよww
  • ぽぷらさん、「珍しく」は余計でしょww
  • ぽぷらさんにとっては、この店の魅力は「病みつきになる危なっかしさ」だそうです。
  • まひるさんの攻撃がクリーンヒットしたぁー!! 遂に救急か?ww
  • エンディングが初登場。こっちは男三人が歌ってるのね。
  • 以下、Cパート。
  • ぽぷらさんから改めてまひるさんの魅力を聴く小鳥遊。俺も納得。
  • ぽぷらさんの存在は確かに大きいな。
  • とりあえず、まひるさんを褒めてみた小鳥遊。やっぱりズレてるww
  • 壁に応急処置がww
  • 結構、ハードルは低そうだなww それに可愛いww
  • 予告。次回は八千代さんのあの謎に迫る。