ソ・ラ・ノ・ヲ・ト[終](#10)〜(#12)

ようやく視聴完遂。第1121小隊よ、永遠に…(敬礼)。

ソ・ラ・ノ・ヲ・ト「(#10)旅立チ・初雪ノ頃」

[放送局]テレビ大阪 [放送日]2010/3/12/金(36日遅れで土曜に視聴)
  • 以下、Aパート。肌寒い薄暮です。
  • 焼き芋が旨い季節なんですねぇ。
  • カナタさん、だいぶ上手くなったなぁ。もう半年ね。
  • ノエルさんはメカの前なので幸せそうです。
  • イリヤ公女殿下について調べるカナタさん。
  • 悩むリオさんを訪ねるカナタさん。このローアングルにいい意味があるのはわかる。
  • 序盤に登場したマダムの家で話を聞くお二人。
  • 突然敵軍侵攻の知らせが。すぐにドーンとはならないのがこの作品。
  • 以下、Bパート。
  • そのまま街を散策するお二人。リオさんの過去がここで語られるのか。
  • 絶景という名のゴールにたどり着いたお二人。ときには迷うのもいいよな。
  • カナタさんの正直さにはやはり敵わんな。
  • 再びマダムのもとを訪ねるリオさん。母との死別についてちょっとした言い合いに。
  • 高地に雪はつきものですね。
  • いいお話じゃないですか。二言なし。
  • 公女殿下の写真が見つかったか。あのフクロウがいる!
  • そして『アメイジンググレイス』でご冥福をお祈りします。
  • リオさんは戦地に赴く決心をされたんですね。クレハさん号泣。
  • 無事帰還されることをお祈りします。

ソ・ラ・ノ・ヲ・ト「(#11)来訪者・燃ユル雪原」

[放送局]テレビ大阪 [放送日]2010/3/19/金(29日遅れで土曜に視聴)
  • 以下、Aパート。カナタさんとクレハさんがパトロール中。
  • 女兵士が倒れてる! 服が完全に凍て付いてるだと!?
  • しかも敵軍の兵士だと!?
  • ノエルさんは昔からそういう役割だったんですね。
  • 兵士を見た瞬間、すんごい表情してますけど!
  • 敵とはいえ、同じ人間だもんなぁ。
  • 兵士についてキビキビした考えのクレハさんと、やや緩めのフィリシアさん。うまく対比されてるな。
  • 翌朝。兵士が目を覚ました! もちろん外国語(この感じは中国語?…ローマ語か)。
  • 外国人でも、恥じらいと「あっかんべ〜」は一緒ね。
  • フィリシアさん、とりあえず胸の話から始めるのはやめて下さいww
  • 兵士・アーイシャさんは一時的に留置することになったのでした。
  • 以下、Bパート。昼飯時。
  • ノエルさん、冷ますのにムキになりすぎww
  • ユミナさんと骨董屋のナオミさんが基地へ。
  • アーイシャさん、ラッパ吹けるんだ! 音楽も万国共通ですもんね。
  • ノエルさんがマフラーをアーイシャさんに。って、早速くしゃみをしますかww
  • ユミナさんとナオミさんが到着。ユミナさんはあの言葉がわかるんですね。
  • 確かに敵軍の戦力がいると厄介ですけど…。
  • 「てんしゅの化石」の「てんしゅ」って、キリストにおける「天主」のことか。
  • 進軍のラッパが。いよいよか…。
  • 上層部隊に接収されただと!? 無理矢理基地内の捜索に。
  • ノエルさんのトラウマぶりがやべぇ…。
  • ノエルさんが「見えない死神」だと!?
  • そんな中、国境にも敵の侵攻が。いろいろすんごい事態に…。
  • 後でウィキペディアで調べてみたら、あの言語はこちらで言うドイツ語だったようです。そりゃあ、そうか。

ソ・ラ・ノ・ヲ・ト[終]「(#12)蒼穹ニ響ケ」

[放送局]テレビ大阪 [放送日]2010/3/26/金(22日遅れで土曜に視聴)
  • 右下に提供クレジット表示があるため、Aパート。
  • フィリシアさんが大佐に銃を向けただと!?
  • アーイシャさんはなんとかセーフか。大佐も死なれるよりはマシとのこと。
  • こいつ、ノエルさんを過去に利用したってのか! フィリシアさんにより拘留。
  • 靴に隠しカッターが!
  • 気の強いクレハさんならともかく、カナタさんに銃はやっぱり似合わんなぁ…。
  • その聴力で停戦信号をキャッチしたカナタさん。やっぱり凄い。
  • ナオミさん、大佐に直談判するつもりか。さらに市民も多数。
  • この男は戦うことしか頭にないのかい!
  • 塞ぎ込んでいたノエルさんに、アーイシャさんの説得が届いた。
  • クレハさんの正義感は誰にも負けてないよ。
  • 炎の乙女たちに幸あれ。
  • 以下、Bパート。再び提供クレジット表示が出たため、CMはこれで終わりかな?
  • 我らがタケミカヅチで、いよいよ出陣です。
  • フィリシアさん、もとい遠藤さんがここで喋ると結構グッとくる。
  • ここでユミナさんによる講話。オープニングの映像はこれに繋がってたのか。
  • タケミカヅチ、メッチャ速い!
  • 「金の角笛の音色」って言葉がいい味出してる。
  • 一段落ってところで停戦信号。でもやっぱり無視されるのは片腹痛い。
  • ここで『アメイジンググレイス』か。両軍とも、必然的に黙祷へ。
  • さすがの大佐の言葉でも遂に無力か。
  • リオさん登場! ローマ皇帝からの勅命で停戦成立。よくやったー!!
  • エンディングという名のエピローグ。
  • ノエルさん、ローマ語を身に付けたのか!
  • 桜が舞う中、基地にやって来たのはリオさん。おかえりなさいませ。
  • しかも少尉に昇進されてたのね。
  • 皇帝殿、懐広すぎだろ!
  • また皆さんに会えることを心待ちにしています。
  • まだCMあったのね。次の新作『閃光のナイトレイド』の告知CMもこれで完結か。
  • 今も涙腺がアツいままです(いつものように、さすがに泣くところまではいかないけど…)。笑いあり涙ありで、総合的に今期屈指の傑作だったと思います。