2010年冬の新番組特集(#5)『ダンス イン ザ ヴァンパイアバンド』

ようやく今期のシャフト作品2本目を観ることができました。2話分連続の掲載です。*1

ダンス イン ザ ヴァンパイアバンド[新]「(#1)プロムナイト」

[放送局]サンテレビ [放送日]2010/1/13/水(38日遅れで土曜に視聴)
  • 以下、Aパート。
  • 依然討論番組。本編マダー?
  • マチャミっぽい女優。アニメキャラになると一層リアルだなぁ…。
  • 環望さんって、原作者やん!
  • 「TVC」って、どこがモデルだ? TBS?
  • 架空の提供画面まであるのか…。
  • さっきVTRに出た記者がゲストとして登場。
  • 一人否定派に動いて、4対1に。
  • あっ、主人公のヴァンパイア・ミナちゃんだ! 今回は観客だったのね。
  • ウトウトしてる子どもにインタビューをするのもどうなの?
  • ヴァンパイアに関係する鍵を握る洋館を訪れた取材班。
  • 以下、Bパート。
  • 洋館の女性がゲストとして登場。吸血鬼の腕が!
  • 何かケータイで本物のキャンペーンやってるようで。もう終わってる…。
  • 再びミナちゃんが意見を論じる。
  • 渋谷での生中継に、今後の中心人物・アキラが登場。ミナちゃんがピーンときた。
  • ヴァンパイアについて語るゲストさん。今さらですが、胸デカすぎ…。
  • イケメン俳優、悪のヴァンパイアだったのか!
  • そして、封じられていた腕を奪い取って獣化。
  • 生のはずなのに、早くカメラ止めろよww
  • しばらくお待ち下さい。実は、数年前にモノホンを観たことがあります。
  • 屋上へ。依然カメラは回ってるのね…。
  • いよいよミナちゃんの本領発揮。うわぁ、一撃必殺か…。
  • これも一つの「シャル・ウィ・ダンス?」だよな。
  • 結局ほとんど番組だけで終わっちゃったよ…。
  • エンディング。序盤の『化物語』と同じ仕様ですね。
  • おまけのCパートは『ダンス ウィズ ザ ヴァンパイアメイド』。インタビュアーがアキラを! …果たしてどうなる?
  • 予告はなし。ネット配信とかしてるかな?
  • エンドカードは今回の絵コンテを担当したMEIMUさんによるもの。

ダンス イン ザ ヴァンパイアバンド「(#2)ハウリング

[放送局]サンテレビ [放送日]2010/1/13/水(31日遅れで土曜に視聴)
  • この回はサークルで視聴済みですが、やはり結構空いているので観ます。
  • アバン。『ひだまりスケッチ』シリーズと同じ始まり方だ!
  • 実質今回が第1話だな。ナレーションが千和さんなのがまたイイ。
  • アキラの学校の制服、『ネギま』の麻帆良学園中等部とメッチャ似てる!
  • 授業はシスターがするのか…。
  • オープニングが初登場。カバー曲って、ホントにいいよね。
  • ミナちゃんがかなり大胆な件。AT-Xではポロリもあるとのこと。
  • 以下、Aパート。
  • 教室が早くも実写主体な件。さすがシャフト。
  • エッチな風ww 詳しくは妄想で。
  • いろいろ似てそうな「阿良々木くんとひたぎさんのカップル」とはどこか違う。
  • 今のアキラには、吸血鬼は禁句みたいなもんですもんね…。
  • ミナちゃんが尾行してるww 丸分かりやんww
  • 今のミナちゃんは、さながら売れっ子芸能人ですもんね。
  • アキラに突然の頭痛が…。これもヴァンパイアの力?…ではないようだな。
  • 以下、Bパート。
  • 何だこの切り口上ww しかも丁度後ろのモニターに映ってる…。
  • 落ちたww …見えない!
  • いきなりミサイルだと!? 都会が戦場にww
  • さすがフィクション、都会でもやりたい放題だな。
  • 男のヌード!? 今はどうでもいいか。
  • 湾岸の倉庫に潜り込んだお二人。
  • ミナちゃん、ちゃっかり死と隣り合わせだったのねww
  • 幼女好きなら卒倒だな。
  • 地上波にしては踏み込んだ展開だな。AT-Xの「ポロリ」はここか…。
  • やっぱり塗り方がいやらしく見えるww
  • 警察に扮した敵陣が突撃。ミサイルまで隠し持ってるとは!
  • 本物だったら即監獄だな。
  • ヴァンパイアの吸血攻撃。やっぱ違うなぁ。
  • 16年分の記憶がない…。俺も数年分忘れたい。
  • 「チュー」。さすがヴァンパイアです。
  • 宙吊りの男が現れた。もちろん敵。
  • アキラに凄いダメージが! 仕舞いに放り投げられた…。
  • でも、覚醒キター! やっちまえ!
  • すぐに元に戻って、ミナちゃんを救出。
  • 着地したら、真っ裸を早く何とかしてね。
  • 以下、Cパートの『ダンス ウィズ ザ ヴァンパイアメイド』。
  • 「礼震具刃屠(レイジングハート)」!? このジェイソンって、まさか…ww
  • まずい、ミナちゃんも敵だww
  • エンドカード小林尽先生。さっすが先生、大胆だ。

*1:ただし、制作は「アニメーション協力」として併記されている「エー・シー・ジー・ティー」がほぼ主導。