ソ・ラ・ノ・ヲ・ト(#2)〜(#4)

未観賞の作品が多いですが、とりあえずどの作品も数話分まとめて視聴していきます。

ソ・ラ・ノ・ヲ・ト「(#2)初陣・椅子ノ話」

[放送局]テレビ大阪 [放送日]2010/1/15/金(19日遅れで水曜に視聴)
  • アバンなしで、正式版のオープニングが初登場。
  • 古代芸術と主要キャラを織り交ぜた、独特のタッチで描かれた映像美がまたたまりませんね。
  • 以下、Aパート。そのまま前回の続き。
  • ドンマイww
  • 遠藤綾さんCVのお姉さんキャラ、たまらねぇ。
  • やっぱり食事時も指定席か…。
  • ここで自己紹介。まずはお姉さん的存在のフィリシアさんから。
  • ミリタリー大好き、もとい整備担当のノエルさん。お疲れです。
  • オタエリさんCVのクレハさん。Wikipediaにあるように、見事なツンデレっぷりだ…。
  • ノエルさんが遂に突っ伏した…。
  • この時代でも、胸のことは気になりますよね。
  • 飯の後は、クレハさんの指導による隊のご案内。
  • さりげなく重要な電話が自然に…。
  • クレハさん、図書館には下等兵は入れない…と思ったか。
  • さすがフィリシアさん、お風呂は大勢でもいいタイプなんですね!
  • 戦車〜。このへんがお好きな方にはたまりませんね。
  • 包容力完璧ですね、フィリシアさん。
  • 以下、Bパート。
  • 大雨のときに幽霊の話。ツンデレちゃんはやっぱり苦手でしたか…。
  • 画伯、もといリオさんに叫ばせたら最強だな。
  • 雨の中、任務に就いたカナタさんとクレハさん。
  • 調査先の廃墟へ。「セーラー服を着た女子高生の写真が載った書物」ってww
  • ネズミにもブルブルするクレハさん、イイ!
  • なるほど、学校か。黒板が何よりの証拠ですね。
  • 制服を着せて軽音部のイメージを描き上げた制作サイド、GJ!
  • フクロウが飛び込んできた! そりゃあ驚くわ。
  • 普通にライフルで撃っちゃったww フクロウ、気絶。
  • そのまま保護。リオさんに食われるー!?
  • 紋章にもフクロウが使われてたのか。
  • フクロウも身を細くするほど、フィリシアさんが好きなんですね、そうですよね。
  • 翌朝のトランペットはリオさんが担当。やっぱり日替わりにしないとね。
  • お食事の席も決まって、よかったよかった。
  • ガッシャーンww 先が思いやられるわww

ソ・ラ・ノ・ヲ・ト「(#3)隊ノ一日・梨旺走ル」

[放送局]テレビ大阪 [放送日]2010/1/22/金(13日遅れで木曜に視聴)
  • 以下、Aパート。静かな夜だなぁ。
  • 枕元にテディベアww
  • 今朝はカナタさんの担当ですか。上手く吹けるカナ?
  • 「死人まで」ってww まだまだかww
  • カナタさん、お料理も得意なんですね。
  • 正午。ラッパに掃除に授業に、いろいろ忙しいんですねぇ…。
  • リオさん、おせんべいがお嫌いとは…。
  • 大吉! …の次に大凶…。
  • こんなちっちゃいラッパもあるとは!
  • 普通はそんなもんですよね。
  • 本音はやっぱり楽器を扱うからですか。
  • 頬を赤らめて、可愛いww …と思いきや、風邪か!?
  • リオさんはなんていいママなんだ。
  • 雪ww 取り乱し方がパネぇww
  • 薬も切らしてるだと!?
  • バイクで街へ急ぐリオさん。こいつは心配な展開だ。
  • 以下、Bパート。
  • 教会から僧侶さん(CVはミサトン)を連れて、薬の調合。「三日熱」のようです。
  • 俺も栄養が不十分だと、かかってもおかしくないな…。
  • 幼い頃にカナタさんが観たのは、『アメイジンググレイス』を吹く女兵士だったのか…。
  • 風景美とまたベストマッチしてて、凄くいい。
  • 起きてビックリ! 指まで切るとは…。
  • 「味噌っかす」なんて…。遠慮しすぎるところもまた可愛いww
  • 点検中のマシンを起動すると、さっきのあの曲が!
  • 新年早々から逝かれた声優界の重鎮お二人(田の中勇さん・郷里大輔さん)に、この曲を聴くことで改めてご冥福をお祈りします。
  • 仲間は信頼しないとね。
  • ところで、何で屋根の一部が吹っ飛んでたんでしたっけ?
  • こっちも可愛い「秘密」があるなぁ。

ソ・ラ・ノ・ヲ・ト「(#4)梅雨ノ空・玻璃ノ虹」

[放送局]テレビ大阪 [放送日]2010/1/29/金(9日遅れで日曜に視聴)
  • 以下、Aパート。
  • カナタさん、雨の中お疲れさま。
  • 新人がいきなり銃と聞くとそりゃあ驚くわ。
  • 今回の任務は、買い出しね。
  • カナタさんとノエルさんの組み合わせって、なかなか珍しいな。
  • ベルトをしてるのに、こんだけ前にいっちゃのかよ!
  • 寡黙な娘の「えっ…」は、結構貴重かも。
  • 芯のしっかりした店主さんだこと…。
  • 街中の様子は、さながら水の張ってないネオ・ヴェネチアだな。
  • イルカのガラス細工。素敵〜。
  • 冗談の通じない純粋な娘と、銭単位まで修正する娘。この温度差、最高。
  • 「じーっ」も、結構グッとくる。
  • おっ、いつぞやの尼僧さん。そして、二人の子ども。
  • 「征そう孤児」か…。たとえ女兵でも反発するのは無理はないか…。
  • 何も言葉で表現しなくても、ホントに悲しくなっている人。その様子を長門さんよりも察しやすいのが彼女の違いか。
  • 以下、Bパート。
  • 続いてガラス工場へ。さっきの店主さんの夫がやってるのか。
  • あの戦車のパーツ用か。
  • ガラスは戦争にも欠かせないんですよね…。
  • 今さらですが、ノエルさんは「ボクっ娘」なんですね。ますますイイ。
  • また寝ちゃった…。実は、起きるまで帰れない。
  • あの女性の職人さん、CVが戸松さんだ!
  • さすが職人のお二人だ。そして、そこからカナタさんは何かを学んだか。
  • 暗雲がものすごい速度で移動するとき、彼女は崖の上で素敵なメロディを奏でるのです。
  • こんなにあっさり会得しちゃったのか…。
  • 彼女の音に関する才能が、意外なところで役に立ちそうです。
  • 遂に戦車が目を覚ました! そして、ノエルさんが微笑んだ。