2010年冬の新番組特集(#3)『バカとテストと召喚獣』

狂乱家族日記』内のファミ通文庫のCMですでに作品は知ってましたが、予想以上に話題になっているようなので、期待しています。3話分連続の掲載です。

バカとテストと召喚獣[新]「(#1)バカとクラスと召喚戦争」

[放送局]テレビ大阪 [放送日]2010/1/8/金(27日遅れで木曜に視聴)
  • 以下、Aパート。
  • 10分の1で喜べるって…。
  • 最上級のAクラス。凄ぇハイテクww
  • 最下級のFクラス。まさかの「取って付けた」クラスww
  • 畳にちゃぶ台にすきま風…。ダメだこりゃww
  • 担任も頼りにならねぇ…。中の人、こんなキャラでも似合うのね。
  • ボンドは欠かせないってか。
  • ミズハスがCVの島田さん。帰国子女で日本語が読めないのにそのまま受けたのかよww
  • 秀吉さんは見るからにおにゃのこなのに男とは…。
  • その他大勢は黒子かww
  • ってことで、男女設定が明らかにおかしいところが…。
  • メインヒロイン・姫路さんが登場。確かにこれは華だ。
  • なんちゅうファイターだww ジムに行った方がいいだろ!
  • おめでとうございます。そして、さようなら。
  • 何っ、水色か!
  • 「ここ、空いてますよ。」バイ、オードリー春日。
  • 試験召喚戦争。要するに、下剋上ね。
  • お笑い芸人のようなリアクション、皆さんサンクス。
  • 下野がCVの明久が、ある意味で切り札のようです。
  • おいっ! 「絶望した!」って言ったの誰だ!
  • やはり順当に、一つ上のEクラスとぶつかるわけですね。
  • 交渉どころか、ミンチにされたのかよww
  • EとFって、そんなに違うのか?
  • 先生の承認したってことで、いよいよバトルが始まる!
  • 以下、Bパート。
  • ちびキャラキター!
  • スポーツファイターなのに数学が得意というギャップ。これもたまらんww
  • 病気で途中退席でも無得点にする学校がよくわからん。
  • そして、いよいよバトルのときがやってくる。
  • Eクラスの設備は、その辺の学校とそんなに変わらんだろ?
  • 秀吉くんだけ変身するとは! 扱いが良すぐるww
  • 逆L字画面で、随時バトルの情報が。ご丁寧すぎて泣ける。
  • さっすが島田さん! お一人撃退。
  • 負けると補習ってww
  • まずい! あの島田さんが押されてる!
  • 体力最大値の再設定をかけた「回復試験」もあるのか。
  • 黒子どもは役に立たんだろww
  • だから、漢字については何とかしてもらえよww
  • いよいよ、明久と友人の雄二の二人だけに…。ピンチ!
  • 切り札・明久が出撃! はい、自殺行為。
  • 床に穴が…。しかもダメージを受けるって、闇のデュエルと一緒か!
  • 姫路さんが戻ってきた! 一撃でドン以外を潰した!
  • 数学の問題をあんな速さで…。バケモンか!
  • 見事、Fクラスの勝利! ダークホースとはこのことだな。
  • 勝ったのにそのままだと? さっきの戦いは何だったんだ!?
  • 秀吉くんが分身!? 違った、姉貴か! しかもAクラスか!
  • AクラスからFクラスをぶん殴るって、ただのいじめだろww
  • その戦いの模様は次回ってことね。大学のサークルでネタバレ済だけど。
  • エンディングも大いにシャフトっぽくて、ベリーグッド! 何となく、過去の監督作品・『ef』っぽい。
  • 予告はクイズ問題になってるのか…。姫路さんの模範解答を尻目に、この男の珍回答で毎回笑いをもらえるんですね。
  • エンドカードも、シャフト作品と縁の多いあぼしまこさんが担当。ヒツジの姫路さんです。
  • 次の第2話をサークルで視聴したときから、今期屈指の傑作と見ていましたが、まさにその通りでした。レビューも継続で。

バカとテストと召喚獣「(#2)ユリとバラと保健体育」

[放送局]テレビ大阪 [放送日]2010/1/15/金(20日遅れで木曜に視聴)
  • 改めて言っておくと、第2話はサークルで視聴済み。
  • アバン。大化の改新って、625年でしたっけ?
  • 以下、Aパート。
  • 上層部からすでに考え方がとち狂ってるな…。
  • 瞬間接着剤、スゲェ! どこのメーカーのだ!?
  • Aクラスに勝つ前提なのはどうかと…。
  • ちびキャラに床の断面ww シャフト風だー!
  • Aクラスの代表さん、もしかして百合属性か!?
  • 屋上でちゃぶ台をくっ付けたまま、おつまみ食いながら作戦会議とな?
  • やっぱり秀吉くんは女性にしか見えん。
  • 百合描写、キタキタww
  • こっちに別の百合ップル(非公認)がww
  • 左右からジャーマンスープレックス〜!
  • 見るな見るな見るな〜!
  • クレープぐらいあげんかーい! 死ぬわー!
  • どっちを取るか!?
  • 結局、体が折れますた。
  • 教室で姫路さんと二人きり。下の字幕がww
  • このアングルはまさにシャフトチック。
  • 姫路さんが幸せなら大丈夫だな。
  • 明久の攻守はどうでもいいわー! …男の俺としては。
  • 以下、Bパート。
  • さっそくバトル開始。会場はAクラス。
  • ラウンドガールは秀吉くん以外にいません。
  • まずは島田さんが数学で…一閃されますた。
  • 今度こそ見え…ない orz
  • 次は切り札の明久。利き腕なんて知りません。
  • とりあえず、島田さんはスパッツを履いて下さい。
  • 続いてはムッツリーニ氏。妄想パワーで一撃で自滅ww …とはいかんか。
  • ボクっ娘の愛子さん相手に一撃必殺だと!?
  • 4人目、いよいよ姫路さんが登場。相手は首席か…。
  • 総合点でも勝負できるのか…。何教科か知らんけど、4000点台は凄いですね。
  • イメージ映像、乙ww
  • 「好きな人」=俺、ってことで。
  • 秀吉くんが脱ぎかけだと!? 家宝になりそうだ。
  • っていうか、男なのに腕で胸を隠すなよww
  • 最後は雄二。小学生の日本史の問題だと!?
  • 100点を取らないと負けるに決まってるが、ウィークポイントを知ってるようで、勝機はあるとのこと。勝てよ。
  • 大化の改新の年号を含む3問が、画面上でも出題。…ちょっと時間下さい。
  • アバンはここへの布石だったってことですね。
  • 素晴らしい! 作戦通りだ!
  • こいつのおバカっぷりもな。
  • そして、机がみかん箱になりましたとさ。
  • 以下、Cパート。
  • みかん箱になっても、ケガしにくくなっただけマシだな。木のささくれが刺さらないし。
  • Aクラスの代表の目的は雄二だったのか!
  • 強制連行。
  • 百合ップルではなかったんですね…。
  • 姫路さん、明久でもお似合いですよ。
  • もう一緒に行け。
  • 明久は本物のバカですってば。
  • 予告。食事が塩と水だけってww 小遣いもねぇのかよww
  • エンドカードは、キツネの明久。

バカとテストと召喚獣「(#3)食費とデートとスタンガン」

[放送局]テレビ大阪 [放送日]2010/1/22/金(13日遅れで木曜に視聴)
  • EPGが突拍子もなさ過ぎる内容で、よく分からねぇんだが…。本編で理解できるよな。
  • アバン。島田さんを始めとしたサービスカット特集?
  • まさかのおデート2組。
  • 地獄の黙示録』ってww しかも3時間以上ってww
  • 「スタンガン」って、ここの分ねww
  • お二人の恋愛のセンスが歪曲してるww
  • 以下、Aパート。
  • 金のない男の一人暮らしなのに、何このキレイな部屋ww
  • 姫路さんのラブレターがもらえるなら、元気100倍だ!
  • うおっ? BL展開か?
  • 「やわらかいゴミ」が、「酸っぱいゴミ」→「恥ずかしいゴミ」→「太くて固いゴミ」→「お嫁にいけないゴミ」→「揉みやすいゴミ」にww こいつら二人のことかww
  • 汚ぇパンに食いつくなー! あっ、ある意味よかった。
  • 姫路さん、ホントにラブレター持ってる…?
  • おいっ! この映写機持った男って…。
  • 暗い映画館でスタンガンで締めてるのに捕まらない女子。
  • ラフでごまかすな!
  • 島田さんのリボンが! 制作会社繋がりか!
  • 「さんすう」でも満点を取れない高校生。
  • 姫路さんのウサちゃんも動くのか。
  • 担任が変わった! ナレーターまで変わった!
  • 何!? 三か月も宣戦布告ができないだと!?
  • 秀吉くんの写真一枚で、昼食代一食分を飛びました。
  • またデートするのかよ…。
  • 姫路さんも映画が好きだなぁ。って、こいつが金欠で餓死するぞ!
  • アイキャッチでも問題が。あっ、よく見えなかった…。→視聴完了後に停止して確認、そして一笑い。
  • 以下、Bパート。
  • カップ麺だけを食い続けても、栄養失調を起こさない男に脱帽。
  • さっきから鳩ばかり出すなんて、見事な手品だ!
  • 今更デートと認識するなんて…。
  • お二人の私服姿は初めてですね。どっちも最高だー!
  • 元祖サソリ!
  • ムッツリーニ氏はスカート姿じゃなくても反応するのか!
  • またこのプレイか。
  • 7時間もやる映画なんて実在しません。
  • またこの「本音」の字幕が…。
  • 何だ何だ! お二人と間接キスか!?
  • 素直に口を突っ込め!
  • 至極の「ア〜ン」。たまらんww
  • ゲッ! Dクラスの百合少女が再来ww
  • もう場所の設定とかどうでもいいのな。
  • やっぱり、このBL野郎めww
  • 額に「炙」。
  • コスパのコスプレ衣装だと!? しかもメイド姿か!
  • お二人が微妙な気分になるのもよくわかる。
  • 秀吉くん、取り残されちゃった…。
  • 学園へ逃げ込んだお三方。そして、三対一でバトルスタート。もちろん勝利。
  • 島田さんが叩かれて、補習の巻き添えに…。
  • 何だかんだで、姫路さんは楽しかったそうです。
  • 屋上、夕陽の下で明久と姫路さんがご対面。
  • ん? 小学生の頃から?
  • 大切に持ってたあの手紙って、不幸の手紙だったのか…。
  • 俺も応援してますよ、姫路さん。
  • エンディング。今回の演出担当はナベシンだったのか!
  • 以下、Cパート。はいはい消化試合。
  • ラブレター!?
  • ゴメン、オチは見えてた。
  • しかも写真付きww こいつの写真も気になるかも。
  • 予告。腹が減ってるのね。
  • エンドカードは、タヌキの島田さん。