うみものがたり〜あなたがいてくれたコト〜(#1)/(#2)

[放送局]MBS [画面比]16:9(ハイビジョン フルサイズ)

新番組からのレビュー第4弾。『ARIA』を見ているときのような気分で視聴しました。それと関係の深い『スケッチブック』で知られる村松健がBGMを担当しているのも、そう言い切れる理由の一つです。相対的にはなかなか良い作品なんですが、恐らく次週以降レビューを書くことはないと思います…。

「(#1)海の心 空の心」

  • 海に落ちてきた指輪を拾ったマリンちゃんとウリンちゃん。アバンはこれだけ。
  • オープニング。製作局のCBCはロゴ表示(スタッフは英字、「製作」では漢字)。スポンサーは三洋物産のみ(1分30秒。しかも30秒×1種類だけ)。あれ? ランティスとか松竹ホームビデオは?
  • 大人のアスミスも好きですよ。
  • ジト目歓迎。SDっぽいユルユル感も歓迎。
  • 人間と反対で、何もなしでは海の外で息ができないようで。ひみつ道具「メルカトルリング」で呼吸が可能になるようです。
  • 陸地ではお祭り中。占い屋の夏音さんが、話の中心のようです。
  • 拾った指輪の持ち主を探して祭りにやってきたマリンちゃん姉妹。そこで見つけたのが、島の歌を歌うお姉さん。
  • 元彼からもらった例の指輪を捨てた人(夏音さん)を見つけたマリンちゃん姉妹。トラウマが再燃してまた捨てちゃった。
  • 目がテン。キャワイ〜イ。
  • ヒトデなし。元カレイ。いーね。
  • マリンちゃんのローアングルに、俺も思わず釘付けでした…。そりゃぁ、免疫ないよね。
  • ウリンちゃんって、アーニャに似てるよね?
  • SDキャラは、冗談抜きで大歓迎。
  • 花火にビビるマリンちゃん姉妹。それは分かるけど…。
  • 茂みに迷い込んだウリンちゃん。泣き出しそうになったそのとき、指輪を発見。
  • 指輪が取れたと思いきや、その上にあった棺のようなものの封(お札?)が取れた。
  • 力を込めて開けてみると、何か邪悪な気体が飛び出して、突然の豪雨に。
  • 立て続けに雷が落ち、その一発が亀のような姿の像を直撃。木陰で怖がるウリンちゃんを尻目に、今回はここまでで終了。
  • エンディングは、『あずまんが大王』の主題歌で知られる「Oranges&Lemons」の一人・伊藤真澄さんが担当。いい曲です。
  • 俺もきっと、愛されてるって信じてるぅ!

「(#2)指輪の心 巫女の心」

  • 豪雨で、祭りは完全に中止。その傍ら、ウリンちゃんを探すマリンちゃんと夏音さん。放送開始後1分で見つかりました。
  • 像の封印が解けて、何かが現れた! オープニングで正体は分かりますが…。
  • マリンちゃん、初のお友達ができておめでとうございます。
  • 直立する老人の亀、出現。何か光るものを出したと思いきや、マリンちゃんを海の巫女と言い張る亀の松本さん。マリンちゃんたちのお師匠さまとのこと。
  • 霊感商法と疑う夏音さんの言い分は分かる。
  • 解き放たれた怨念のようなものは「セドナ」といい、完全に復活すると世を支配されるとのこと。
  • 夏音さんには邪悪な念が出ていて、単なるお遊び要素というわけではなさそうです。要はトラウマの集合体ですか…。
  • 夏音さんの前に、海から怨念を求めてセドナのしもべ(CVはなばっちさん)がやってきた。触手攻めは反則ですぅ…。
  • マリンちゃんが変身して、しもべに立ち向かう!
  • ウリンちゃんはただの外野デスカ…。
  • 夏音さんの勘違いは、いつ解消されるのやら。むずがゆくなってきた…。
  • …と思いきや、もう一人の巫女は夏音さんだったという。
  • ウリンちゃんの説得で、何とか参戦決定。コンボ攻撃で、敵を殲滅!
  • …と思いきや、マリンちゃんが相殺。倒すことなく浄化することで、傷付けずに相手を解放するのでした。
  • ファーストキスが奪われなくて、良かった良かった。