よくわかる現代魔法(#1)

「(#1)hello, world」[放送局]BS11[画面比]16:9(ハイビジョン フルサイズ)

新番組からの第2弾。

  • いきなりバトルからスタート。本編中盤からの抜粋?
  • オープニングで確認できたスタッフやその所属スタジオから見て、ほぼ『狂乱家族日記』の陣営ですね。
  • まさかホントに「はいてない」とはww そのプロセスを含めて、まさにこれは衛星放送ローカルの成せる業。
  • 何と高いプライドのお嬢様ww
  • お嬢様はとても閉鎖的。小・中学生時の俺みたい…。
  • 弟くんと魔法の手掛かりを探すこよみさん。
  • 何という「aw」人気ww
  • 「現代魔法始動→金ダライ」は、この作品の定番シーンです。
  • 一方の は敵と遭遇。逃げて交番を見つけるも、言い方が分からず先に進むことに。
  • 先ほどのケータイショップでは、美鎖さんがケータイの売り上げを上げる魔法をかけてあげることに。人気復活。
  • さっきのタライ、放置かよww
  • お嬢様の弓子ちゃんは、こよみさんのお屋敷の前で再び敵と遭遇。
  • こよみさんがお出迎え。「ちっちゃくて、カワイイーww」に萌える〜ww
  • 二人揃って、敵と相対することになると思いきや、タライに気をとらせて逃げることに成功。
  • 離れ離れになるが、弓子ちゃんの前には敵の使い魔が迫る。触手でぶったり叩きつけるのは反則です…。
  • 袋小路に逃げ込んでしまうも、魔法で使い魔を一閃。魔法の凄さに気付かされた弓子ちゃんでした。
  • その後、敵に見つかって攻撃に遭うも、こよみさんが合流。さらにこよみさんが探していた美鎖さんも到着して、いよいよバトルがスタート。戦いの模様は次回。
  • 予告前のCM枠が1分増加し、1分30秒に。
  • 予告後のミニコーナーは、今作でも健在。前2作品は声優が実写で登場するトークコーナーでしたが、今作はこよみさんと美鎖さん(パペット)による用語解説でした。専門用語が多いので、それをカバーするために設定されている模様。コーナー後にはさらにCMが30秒入って終了しました。よって、これまでより2分もCMが増加したことに…。
  • 各登場人物の個性は引き立ってるけど、今のところはどこか物足りない感じです。人によって好みが分かれそうなのは、仕方ないだろうな…。