「林原めぐみのHeartful Station」800回記念公録

本編については簡略的に書くので、他のブログの内容と併せてご覧下さいませ(何 イベント本編の部分は白字で。
尚、後から加筆を行う可能性があるので、その時は告知します。
現地へ向かう前に、今年まだ未鑑賞の「映画 ドラえもん」を(タダ券で)鑑賞予定でしたが、音楽プレイヤーの曲の大規模整理を行っていた為に、電車に間に合わず。2時間ほど自宅で待ちぼうけて、やっとこさ出発したのでありました。
到着してからは、先ずアニメイトへ。弟からのリクエスト「銀魂 CD収納箱」と、自分用の「ネギパ!9巻」を購入。引き続いてゲーマーズへ。前回行った時に購入しようか悩んでいた「ひだまりスケッチ」のコミックコーナーへ。値段を確認していなかったので確認してみると、予想外の高さだった為に驚嘆。泣く泣く(?)中古を待つ羽目になってしまったのでした。しかし、何か物足りなかったので、ガチャポンコーナーから「涼宮ハルヒの音声」を2個購入。ハルヒとみくるちゃんを獲得致しました。
時間にルーズな感じがし始めたので、急ぎ足で駅前まで戻り、マクドナルドにて昼食。この時点で既にチケット配布開始時間の2時となってしまったので、会場まで徒歩で向かうのを断念して地下鉄へ。駅そばの、会場直通エレベーターから急いで行列へ合流。無事チケットを獲得したのでありました。席は、1階の後ろから7列目の左サイド中央でした。これまでよりは前に近付きましたが、早く行けばまだ前の席を取れていた事から、ホントに後悔してしまったのでした。
場内では、ステージの巨大スクリーンで、スタチャ作品の主題歌やCMが延々と流れてました(ながされて藍蘭島ヒロイック・エイジ陸上防衛隊まおちゃんひまわりっ!!ネギま!?くわがたツマミフルーツバスケット→神田さんの「Bitter Sweet Friday」→藍ぽんの「AI☆PON the FILMS」など。間にまだ何かあったかと)。ホントに中途半端な事はよく覚えております…(汗
開始5分前には、めぐっちから開演に先立っての注意が。めぐっちとはいえ、言い方は丁寧でありました。
そして、いよいよ開演。めぐさんとほっしーが歓声の中入場。雑音リスナー」は「遠距離リスナー」として、遠距離受信者からの投稿を紹介。ふつおたが数通紹介されて(何)、「二人の気持ちプラスアルファ」のコーナーが開始。直前の曲の中盤から、何故か2人の前に擦りガラスが…。向こうでは、めぐっちがトラ(?)耳付きカチューシャと、レンズに垂れ目のシールが貼られたメガネをかけて登場。ほっしーは、白衣をまとって鼻付メガネをかけて登場しました。無論、場内は爆笑の渦となりました。めぐっち曰く、「東急ハンズっぽい」との事でした。最初はガラス越しの方針を貫こうとしていましたが、場内からの熱い要望で、お2人共ガラスの前に。爆笑の声も更に大きくなりました。とはいえ、俺の席からはめぐっちの姿が丸見えだったんですがね…。ほっしーも着込む時はガラスの外側にいたので、意外と俺の座席は好ポジションだったかもしれなかったですな。
コーナー終了後、すぐさま元の姿に戻ろうと急ぐお2人でしたが、当然間に合わず、またもや爆笑の渦が発生したのでした…。「お鍋の中身」のコーナーでは、当選者の中に「シャイニング・ティアーズ・クロス・ウィンド」の製作スタッフの知り合いがいた様で、あちこちから驚きの声と拍手が。
「遊星セガワールド」のコーナーでは、いつもの様にSEGAの竹崎忠さんが登場。内容は、放送をご参照下さい。(何 放送の収録はここで終了。
この後、声優陣からのコメントメッセージの紹介が行われました(岩田光央スヌーピーぬいぐるみ@佐々木望マナフィぬいぐるみ@白鳥由里高橋直純ほっちゃんやまちゃん日高のり子。敬称略)。岩田さんは、何故か取ってる時に、一言でいう挙動不審っぽかった感じでした。佐々木さんと白鳥さんは、メッセージ後に「声の出演」表記まで行われるという細かさに吹きました。直純さんのコメント中は、後ろの出入口から何故か2人出入りする人がいて、めぐさんがすかさずダメ出しをしてました。ほっちゃんは、なんと数枚の紙を貼り合わせた巨大な紙を使って、カメラの前で折鶴を製作。めぐさんの心配をよそに、挫折せず無事に完成させたのでした。やまちゃんは、最後に携帯電話のバイブの物真似を披露。先にほっしーの物真似をしようとしてましたが、何故かパスしてしまいました。ちなみに、ほっちゃんやまちゃん以外は、顔を全く知りませんでした。(ぉ
ここで、10分間の休憩。5分前には、またまためぐっちからお知らせのコメントが。相変わらず、クスリとくる内容だったのは確かですが、詳しくは覚えてません…。(何
そして、待望のコンサートパートがいよいよスタート。先ずはほっしーが登場して、「starting again」・「Shaining Tears」を熱唱。次の曲で、途中からめぐさんが乱入。場内は大盛り上がりでした。
ほっしーが退場して、めぐさんが「負けないで負けないで」などの曲を続々と披露。めぐさんが退場し、場内は暗転しても、すぐさま「アンコール」の嵐がやってきました。2・3分後、着替えためぐさんが再登場。「虹のSneaker」を熱唱して終焉を迎えたのでした。この後は再び場内が暗転して、めぐさんのエピローグ的なコメントが流されました。以上を以って、2時間半にも及ぶイベントは完結したのでした。