ケロロ軍曹(#143)@ほぼ実況

先ずは、ケロロの父上がやって来ていろいろ起こる話。侵略の状況を確認しに訪れたと心配する小隊一同。
とりあえず外装を整えようとするものの、突然メカバイパーR(リターンズ)が登場。
見事なまでに準備は台無しとなり、ブロンズ像にされてしまって大ピンチに。そこに、何とも上手い具合に父上が到着。
過労死のごとく酔っていきなり倒れたと思いきや、銅像を褒め称える父上。絶妙なまでにバイパーの攻撃を交わし、
くどくどとバイパーに青春時代の話を交わし、感動させてあっさりと退散させたのでした。小隊だけでなく、夏美と冬樹にも
お年玉を手渡す父上。勿論、冬樹は大喜びするのでした。そして、ギロロの父との温泉に向かう父上でした。
後半は、全てが「日本沈没」のパロディ展開。突然、泥水で浸水してしまった地下基地。
ケロロが、ガンプラ基地でツルハシを使ったのが原因との事。当然、すぐ失神してしまったケロロ
起きると、完全に絶望して沈没キボンヌとのたまうのでした。冬樹の「友達攻撃」で、見事に前言撤回したのでした。
しかし、なんとか沈まない様に支えていた防御フィールドが消滅し、絶体絶命となった一同。
そこに、上手い具合にモアちゃんが登場。ドロロと小雪の小屋付近から「ハルマゲドン(1万分の1)」を使い、
内核で反響させて元に戻す事が出来ました。しかし、秘密基地は壊滅、ギロロは地中に24時間埋まったままでした。
次回は、ケロロ達がスケバン女子高生となって、夏美と冬樹の学校へと繰り出す模様。
ちなみに、予告画面で何故かサブタイが上半分しか書かれていませんでした(前後編の1本)。