我流・2006年放送作品イチオシ度ベスト15

昨年に続き、今年も昨年に放送された作品の中から、ツボにはまった作品ベスト15を紹介しようと思います。
[1位]「魔法先生ネギま!
文句無し。殿堂入り。個性豊かな3−A達とネギ先生には、いつも夢中にされちゃってます。
アニメ第2期もスタートし、話題性は申し分無し。第1期は作画が不安定だったものの、
第2期は「ぱにぽに」の作画陣によってクオリティが急上昇。新房昭之監督による小ネタの数々もベリーグッド。
カレンダーも買っちゃったし、関連CDも続々入手してるので、今年も「ネギま」ブームは衰える事は無いかと。
[2位]「涼宮ハルヒの憂鬱
ネギま」が無ければ、文句無しの1位。みくるちゃんのとりこになっちゃいました、はい。
何から何まで完璧な作画や細かい演出のおかげで、放送8話から取り始めた事に激しく後悔しました。
この作品が、アニメヲタクとしての自信を決定付ける物になりました。ホントにありがたく思います。
[3位]「学園アリス
ポケモン」と被っているせいで、リアルタイムに見れないのが痛いところでしたが、いろんな意味でベリーグッド。
蜜柑ちゃんのボケっぷりには毎回夢中になりました。キャストにも、蜜柑役の植田佳奈さんや、
ちわわさん・藍ぽんなどお気に入りが結構共演してたのも好印象でした。
放送はいよいよ佳境。棗と流架の持つ蜜柑への思いの更なる進展に期待してます。
[4位]「すもももももも〜地上最強のヨメ〜
ネタもネタ。面白いお色気ネタのオンパレードで、男としてはやはりこの作品は見入ってしまう物です。
早苗がホントにサイコー。平野綾ちゃんのお色気ボイスがもうツボ。主題歌もグッド。
[5位]「ちょこッとSister
やっぱり妹って羨ましいなぁ…と改めて感じさせる作品でした。アイドル役にちわわさんを、
ツンデレ少女役に釘宮理恵さんを起用したのは、やはり大当たりだったかと思います。
ちょこ役に斉藤桃子さんを起用したのも適任でしたな。
OPを少し録り逃がした回があったのが心残りでしたが、本編は欠陥無く完遂出来たので満足でした。
気が付けば、見てていつも顔がほころんでいた作品です。ヤング雑誌原作はなかなか楽しめますね…。
[6位]「くじびきアンバランス
げんしけん」からのスピンオフネットラジオも含め、なかなか楽しめたかと思います。
ゴトゥーザ様が熱演した薫子が、もうツボ。つくづく、蓮子が羨ましく思います…。
[7位]「ギャラクシーエンジェる〜ん
ギャラクシーエンジェル」シリーズは、今作が初観賞。これまでと一線を画してるそうですが、なかなか楽しめました。
個人的には、カルーア様とリコちゃんがツボ。特に、カルーア様のおっとり口調はサイコー。
勿論、テキーラ様の大胆な性格もサイコー。このメンバーの次回作も是非拝見させて頂きます。
[8位]「おとぎ銃士 赤ずきん
極上生徒会」が放送されていた頃に発売されたOVAが前身。三銃士の中では、特にいばら姫がお気に入りです。
なんか、心なしかお付き合いしてもウマが合う様に感じます…。みゆきちさんが良い声出してます。
ゆかりん釘宮理恵さん、ブレーメン音楽隊ではちわわさんや杉田智和さんを起用しているのが好印象。
[9位]「銀魂
ジャンプ原作の作品にはあまり飛び付かないのですが、ゲストを含めキャストが豪華に感じるし、
豊富なパロディネタが見てて楽しい最大の理由です。銀さん役に杉田智和さんは、もう完全にピタリ賞。
杉田さん・釘宮理恵さん・阪口大助さんの万屋3人組だけでも、この作品を殆ど堪能出来ると言っても良いかも。
最近では、ゲストに鹿野優衣さんや植田佳奈さんが起用されたのが起用され、更に印象アップ。
鶴屋さんの口癖「めがっさ」が使用されたのにも驚きました。
[10位]「乙女はお姉さまに恋してる
祖父の遺言に従って、女っぽい男が女子高に入学。その男役をほっちゃんが好演しました。
ARIA」内でCMが放送された頃から狙っていた作品ですが、序盤は録画忘れが相次いでしまったのが残念…。
登場人物の中では、特にゴトゥーザ様が演じる一子ちゃんがお気に入り。
ちびキャラの「おボクさま」にも夢中になりました。DVDは買えませんが、マジで特典欲しいです…。
[11位]「らぶドル〜Lovely Idol〜
アイドルの卵達がアイドルになるまでの過程を追った作品。意外と、ゴールデンの放送でも問題無かっただろうが…。
3期生の中では、特にゴトゥーザ様の演じる海羽と、モモーイの演じる舞がお気に入り。
どちらもキャスト的にだけでなく、性格もツボでした。EDはベリーグッド。今でも毎朝聴いてます。
[12位]「ワンワンセレプー それゆけ!徹之進
犬アニメ。借金地獄の家族を何とかしようと、日々努力する健気な徹之進には朝から夢中になる日々でした。
キャスト的には、メグやショコラちゃんがお気に入り。続編の可能性が無くなってしまったのがホントに惜しい…。
[13位]「SHUFFLE!
友人のレンタルしたDVDを提供してもらって観賞。1月からは新作を含む総集編の放送が決定、話題となってます。
杉田智和さんをメインに、ゴトゥーザ様あおきさやかさんなどを起用。この3人は「ハルヒ」にも出演。
終盤で賛否両論があったものの、全体的には楽しむ事が出来たのではないかと思います。
[14位]「吉永さん家のガーゴイル
主要ヒロイン3人がお気に入り。特にちわわさん演じる双葉は、強気の男っぽい性格がなんとも言えません。
終了してから日時が経ってしまっていてうる覚えになってますが、沢山の登場人物が話を盛り上げてくれたかと思います。
サンテレビの第12話の興味深い放送事故に出くわした事は、今でもしっかりと覚えています。
[15位]「ゼロの使い魔
続編も決定した、魔法使いアニメ。超ツンデレ魔法少女釘宮理恵さんを起用したのは大当たり。
使い魔となった才人役の日野聡さんとは、「灼眼のシャナ」以来の共演となりました。
このカップリングもあって、内容は全体的にベリーグッド。最終回を録り逃がしたのが痛過ぎる…。