魔法先生ネギま!(#15〜24)

3日間で、一挙に10話分観賞。(内半分は今日)
[15話]いいんちょ邸での夏休み初日。内容は回想中心。作画は、前回より少し劣り気味だがまあまあ。
今回から本編の鳴滝姉妹まき絵などの髪の色が変更。パイロット版に近い感じになりました。
しかし、主題歌版はまだ旧色のまま。段取り悪い…。
[16話]ネギ先生とのキスをかけた大会。こちらも作画は可もなく不可もなくといった感じ。
朝倉&木乃香のノリノリの実況が好感触でした。ネギ先生のキス体勢に慌てるゆえきちもグッド。
ただ、終らせ方が非常に唐突なのが苦しい…。
[17話]のどかとネギ先生とのデート。もう「お疲れ様、のどか」の一言に尽きますね。
作画もほぼ安定してました。テープの都合で画質が悪い…orz
(よくある、映像の上端が左方に曲がってる状態。13〜16話と同じメーカーなのに…)
[18話]前回からの延長といった感じ。オープニングロゴの色が変更。
又、主題歌の鳴滝姉妹まき絵などの髪の色もやっと変更され、サブタイ画面もリニューアル。
更には羽原信義氏をプロダクションディレクターからチーフディレクター(事実上の監督)に。
本編よりもスタッフネタの方が豊富な回となりました。
[19話]相坂さよと、真相をひたすら調べる朝倉を追った回。内容的には14話並の良さでお気に入り。
作画もグッド。よく考えると、さよって木乃香に似てるんですね…。結構気に入った!(ぉ
[20話]2話にわたる、お待ちかねの修学旅行編。内容は、キャラ設定以外原作と少し離れた感じで、
かなり削られた感じ。バトルシーンは、ネギ達が全体的に押して勝利。
本編前半に地震情報が…震度4だから仕方ないか…。アイキャッチはカモに(CM明けのみ)。
見ようとしたら間違えて録画ボタン押しちまった…。テープの頭だったので最初から少し切れてたんですが。
[21話]修学旅行編後半。回想での小さい頃の木乃香と刹那もやっぱり可愛えぇわ〜。
バトルシーンがかなり削られていて苦しい…。深夜では、流石に満足できる長さには出来ないのでしょうね…。
ですが、作画は上々だし、話の繋ぎ方もまあまあだろうし、±0といったところですね。
[22話]「鈴の音」がキーワードといえる回。旅行明けの日常風景が中心で、何かしらのオリジナル要素が
強い感じでした。作画は中の下位。オリジナル展開の最終回に向かう序章的な雰囲気で、
切ない感じが身にしみました。それにしても、木乃香の刹那への想い入れには萌える〜!
[23話]元来より定時から30分押しとなった回。話は一気に暗いムードになり、最後には明日菜が意識不明に。
作画は前回とそれ程変わらず。シリアスな感じで、見ていてキャラ達に溶け込めた、というか同情してしまいました。
ホントに切ないです、明日菜…。ちなみに、エンディングは「ハピマテ」のBGM。
[24話]OP・提供枠は暗いムードのBGMのみで、スタッフのフォントも変更。
目元が熱くなってしまった感じです…。めげずにホームルームを始めるネギ先生は、
やっぱりなかなかですね。後半では、のどかの面前でゆえきちがネギに告白。こちらも今後が気になります。