2005年観賞アニメ総評ランキング

[1位]ぱにぽにだっしゅ!

文句無しの1位。アニメ自体のクオリティもキャラの輝きっぷりもドツボでした。
今ではマイブームランキング上位の殆どを占めています。
特に奇怪な一条さんとよいこオブジイヤーの6号さん、最高です!

[2位]ケロロ軍曹

ARIAとかなり迷いました。内容的にも「ソフトなオタク向けゴールデン作品」と言いまとめれる物でした。
オタク向けの原作−パンチラなど=アニメ …ですね。下手すれば深夜に短期シリーズでしたよ、絶対。

[3位]ARIA The Animation

クオリティが異常に高い!とりわけ音楽が凄い高質ですし、
佐藤順一監督もあってキャストも文句無し!第2期も決まって、絶好調ですな。

[4位]とっとこハム太郎はむはむぱらだいちゅ!

テレ東系子供向け1番の老舗になってますが、最近は勢力が明らかに撤退してきてますね…。
OVAどころか映画までない1年になるなんて…。でも相変わらずラピスちゃんのキャラ振りには癒される。
徐々に出番減ってきてるとは思うが、人間パートのマキちゃんがカバーしてる回が結構ある。
折笠富美子CVだし。運悪けりゃ来年にも終わるかもしんないでしょうな…。

[5位]魔法先生ネギま!

作画のゴタゴタさえなけりゃハム太郎には絶対勝ってた。
ハム太郎に勝った面は、キャラ達の性格やCVの良さ。特に、近衛木乃香やCV藍ぽんには萌えた。
今でも京都弁しゃべるシーンを見てると、木乃香の姿が浮かぶ。
是非とも2期でのクオリティ向上に期待したい。

[6位]うえきの法則

CV構成がかなり良い!レギュラーだけでもお気に入りが多い上、ゲストに堀江由衣雪野五月が出る位。
(観てる中では)川上とも子が純粋な少女キャラを演じてる唯一の作品というのも大きな特徴。
今日の放送で、持つ力が「相手をメガネ好きに変える力」だったのも好印象。

[7位]極上生徒会

ネギま内のCMで、ゆかりんの「見てほしいかも〜」に惹かれて観賞を決めました。
途中作画のゴタゴタが多く、キャストが良かったという感想は、ほぼネギまと共通。
今考えれば、キャストの良さはほぼトップクラスじゃないかなと思います。

[8位]ぺとぺとさん

個人的にお気に入りのまったり系。セミ最終回の前にタイガースが優勝し、ビデオの都合で定時〜5時迄
録画予約を入れてたのに、5時5分〜放送されたという悔しい過去を持つ作品でした。
植田佳奈関西弁キャラ炸裂で、クオリティも高い良作でした。
ちわわさんが数少ないメガネッ子少女を演じた貴重な物でした。

[9位]フタコイ オルタナティブ

何故北海道方面での放送が青森放送だったのが気がかり。というのはココではどうでもいい事だが、
終わってから半年経ってて内容を殆ど覚えてないのがちょっと大きかったかな?
1話でのはっちゃけっぷりはなかなかの物だったが、中盤にやや物足りなさを感じた。
終盤辺りになってアクセントが強くなってきたのは、いちご100%以上の物でした。

[10位]いちご100%

テレ朝ローカルの予定が、好評で1クールの遅れネットにて開始。のとまみを始め、女性陣がなんとも豪華。
主題歌のクオリティもグッド。エンディングを歌ったHINOIチームは、後に長州小力とコラボしたユニット。
さすが拡大放送されたという事もあって、全体的に見応えのあるところてんこ盛りでした。