実況レビュー 『化物語』 第3話

この作品は俺流のレビューには不向きな気がするけど、作品自体は面白いから継続。

化物語「(#1-3)まよいマイマイ 其ノ壹」

[放送局]MBSテレビ毎日放送) [放送日]2009/7/18/土 [掲載日]2009/7/22/水(単記事化:2012/1/24/火) [加筆修正]2012/3/14/水
  • アバン。誰もいない公園にやってきた暦。
  • オープニングなし。キッズステーションでの再放送時は、真宵ちゃんの歌う明るい曲。
  • 以下、Aパート。早速、今シリーズのメインヒロイン・真宵ちゃん(声・加藤英美里)が登場。絡みはまだなし。
  • 一方、暦は公園でひたぎさんと会った。
  • くさかんむりに湯。
  • 確かに、こないだとは印象が違うなぁ。
  • ひたぎさんは胸も結構あるのね。
  • 暦のために…かぁ。
  • 暦はツーリング、ひたぎさんはかつて住んでいた地を散策していたのね。
  • 暇つぶしがてら、続きはベンチで。
  • 思いのほか密着したぞ! どきどき。
  • 先日の一件を感謝するひたぎさん。
  • もっと親しい関係になってほしい。すなわち、恋の告白?
  • 恩返しをもって、対等な関係になることを願うひたぎさん。
  • 閑話休題
  • 公園の遊具で戯れながら、内容を考える。
  • ひたぎさんのジョークがハイレベルすぐるw
  • 裸エプロンで目覚まし、そして朝食作り」。悪くないね!
  • エロティックな方面は、童貞の暦にはありえんなw
  • ひたぎさんは経験者? …もとい、未経験です。
  • 以下、Bパート。とにもかくにも、改めて力になりたいと主張するひたぎさん。
  • 妹とケンカしたことを話題に上げた暦。
  • 「ファイアシスターズ」こと、二人の妹は仲良し。相手は実質両方。
  • 回想。かなり遠目な辺り、ひたぎさんの視点っぽさがあるな。
  • 妹のことを思うと、帰りたくなくなる暦。
  • 悩みをちっぽけだと考えるのは、よくあることだよな。
  • ひたぎさんの考える「しょぼさ」、わかるw
  • デフォルメの顔が憎めんなぁw
  • 「ソロコン」、歪みすぐる…!
  • ひたぎさんの振る舞いはまだ本気じゃない…だと!?
  • 逆に褒める作戦?
  • あれこれ出た後の「彼女欲しい?」。
  • 思わずポッとした暦w
  • 公園の入口に制服姿の少女が現れた。八九寺真宵ちゃん(声・加藤英美里)。
  • 毒のある返答で撃沈w
  • リトライ。シカトでまた撃沈w
  • 三度目の正直。力技は反則だろw
  • お互いに名乗る段階は達成。
  • 「人畜さん」w
  • 本名を口にさせた。けど罵倒は続くw
  • 蹴りを入れられて、逆にジャイアントスイングw
  • 年下の幼女とのケンカに勝って高笑いはねぇだろwww
  • さすがに、ひたぎさんも飛び込んできたか。
  • 正夢ならぬ「逆夢」かw
  • ひたぎさん、触れられるのを拒絶したw
  • 読み上げて、どうにか道案内スタート。
  • 迷子は迷子でも「カタツムリの迷子」とこぼした真宵ちゃん。その意味とは?
  • 次回に続く。
  • 予告。胸の大きさでケンカw
  • 提供枠のイラストの描き手は、同じシャフト作品『夏のあらし!』の小林尽